2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りいこ、つめたい光りのあつまりのこと

水田に張っていた氷が融けて、雪は畦に読点のようにのこるばかりになっていた。枯れた風景があらわになり、つい二、三週前に水面をにぎわせていた渡り鳥たちのすがたもなく、うらさびしい風が吹くだけの土地を見て、わたしはそのときおさめた映像のことを思…

低汚染性土鳩

富野由悠季『∀ガンダム』19-24話。19話「ソシエの戦争」を経て、20話「アニス・パワー」のラストで己の無力さを自覚するソシエのすがたに心がふるわせられる。親友を戦場で守ることができず、その救護の場面でも荷物を運ぶことぐらいしかできないわたし。そ…

geometrical grammatology

ブログのストック(猶予)がだんだんと減ってきているのに危機感をおぼえている。想田和弘『選挙』。2005年の神奈川県川崎市議会選挙にまったくの門外漢として自民党にかつぎだされて出馬した山内和彦を主人公に、地方選挙から日本の選挙運動の縮図を見つめ…

サード・ハザード・ハルバード

ラジオ。150分弱。アーカイブに失敗せず、ひと安心。熱が入りすぎてからまわりする場面があり、もっと落ち着こうと思った。長いおたよりがとどき、これまでにない回路がひらいた感もあった。ありがたいことだ。しゃべっているくちが、次なる言葉を呼びよせる…

とんがり派の泣き虫に告ぐ

メインとして豚肉も焼いた。ガーリックソテー、醤油味。せんじつのこんにゃくの経験を活かしてダイヤモンドカットをキメた。この切り方が作用しているのか、焼きかたの問題なのか、それとも下準備のおかげなのか何なのかしらないが、ひとくち目が信じられな…

遅発まいくろblooming

人生のこわれる道へ、、われわれは破滅をしっていようがその道をつきすすむ、、Shroud of the Avatarというゲームに手をつけてみた。リチャード・ギャリオットが関わっていることもあってUOの精神的続編と惹句がつけられているのを見たが、ちょろと触ってみ…

みじかい産毛を立てている

夜にO、Aさん、Nくんと電話。寝る前につくったチャーシューとひよこ豆とにんじんの半中華半洋風炒めで米を平らげてから参加。ちくわとクリームチーズの和え物はきれいになくなっていた。人数が増えると、話が拡散すると思った。興味関心の幅ができるから? …

翻筋斗はあもにい

和合亮一『続・和合亮一詩集』をおしりまで読む。このようにして震災直後からいまに至るまで、そのことを書きつづけることのできる体力と気力にまず気圧される。わたしは福島でゆれを体験しているといえども、詩を書きはじめたのは2013年(本書収録作は2011-…

わたしを救ういいおしり

ラジオ、150分。よく話す。熱量の入り具合がそれぞれの取り上げる作品によって異なるのが明確にわかる回だった。放送冒頭に音声が入っていないというトラブルがあったが、それに加えてアーカイブのアップロードに失敗し、録画データが消滅。いちどエラーがで…

プツプツを嵌める場所

ブロッコリとハムと玉ねぎのスープ、ジンジャーポテトのトマトチーズグラタン(ホワイトソースなし)、人参とダイヤモンドカット蒟蒻のソテー、昨日の鮭のあまりにマヨネーズとマスタードと鰹節を混ぜたソースをかけて食べる。それぞれ美味なり。蒟蒻は焼く…

アグニの紗幕

園子温『希望の国』。あまりよくなかった。長島県での地震/原発事故という設定や、福島以後の話であるというお膳立てはすぐれていると思ったが、原発問題を3.11後にフィクションであつかうことのむつかしさを思った。被災地のひとびとの差別や、放射性物質…

航空的口腔はこう食う

寝る前、松永豊和『パペラキュウ』を読んでいた。連載が始まったころにちらとのぞいた記憶があるが、せんじつOらと電話したときにおわったよと教えてもらって、へえと思いひらいたのだった。目覚めてからもまた読み、最後の頁にまで行き着いた。9年がかりの3…

ぞーおの時間を設けるグループ

しぐさが恥ずかしい。年齢にふるまいをむすびつけてしまう呪いの言語「いい歳をして」は、わたしのきらいな言葉のひとつだが、日々両親の幼児的な行動を目にしていると、冒頭の「しぐさが恥ずかしい」というきもちがこみあげてくる。べつにだれが何をしてい…

愛せ

キャベツ・玉ねぎ・人参・そせじのトマトスープ、鶏と茄子の味噌トマト炒め煮、豆麩と長芋とあぶらげと小海老の煮物。ザンボットの余韻につつまれながら、めずらしく3品もつくる。いいものを観たあとはエネルギーが渦巻く。ブログに感想も書く。夜、Qさんか…

滅私の死滅

かつおのたたき。昨日のあまり。インスタント味噌汁長ねぎのやつ。とにかくポテサララブのラブ。テキストの執筆。テキストのレイアウト。執筆のための資料を探していたら、安吾について書いた大学時代のレポートがでてきて、読む。その存在をほとんどおぼえ…

トータルで手なべの把手たる垂木

午前に起床。フランスパンに茹で卵を挟んで焼いたのを食べ、自らの確定申告のまえに祖父の医療費控除のための書類作成に取り組もうとする、が、書類が足らずストップし、自分のものをやりはじめる。freeeとかマネーフォワードとかつかうのがいいよと友人から…

かつてをふりかえるような仕草できみと話すことができない

昼夜がゆっくりと廻転していく。ザンボットを観ながら朝食。神ファミリーとガイゾックの戦いに巻きこまれて両親を失った幼子が、目の前にそびえ立つザンボットに対しても恐怖をおぼえたり、ザンボエースが放り投げた敵の砲弾が避難していたひとびとを爆散さ…

ぐにもつかぬの押印

読んだ本や観た映画の感想を書いたのち、ひき肉、糸こん、ごぼうを砂糖みりん醤油唐辛子でどうこうし、そぼろをつくる。できたては味がとがっていて、味噌ベースでやればよかったかなあという具合。石井光太『遺体』のつづきを読みながら、なじむのを待つ。…

モーフィングしないしない(お○○○○はしまうしまう

たまには、と敬体で書いていたらもとにもどるきっかけを逸し、ここらでちょっくらゲッターチェンジをかます。べつにもどらなくてもどっちでもいいのだが、できれば固定化しないでいたいのだ。チェェエインジ・ゲッター1! 夢、とくダネにでていたアナウンサ…

反射四辺における青空の水準

石井光太『遺体』を読みます。半分ぐらいまで。本書もラジオの震災特集にかこつけて積み本をくずしたもののひとつです。壮絶な津波の被害にあった岩手沿岸・三陸は釜石市における、仮設遺体安置所を舞台にしたルポルタージュですが、こころのねじきれるよう…

たねうみの真夏

今日も4時台にめざめます。ザンボットを観ながら朝ごはんを食べ、グラフィックを見かえします。ノイジーな作品をつくりたいとしばらく前から思っているのですが、なかなか踏みこめずにいます。今回の作品は、そのための跳躍板になってくれるようなものかもし…

一揆

早寝のおかげで今朝も早起き。ザンボットを観ながら食事をし、ゴミをだしたりブログを書いたりチェンソーマンを9巻から11巻まで読んだりします。しばらくしてから松林要樹『相馬看花』を観ます。すばらしい。こないだ観たドキュメンタリーがしょっぱいウンコ…

senobiインターナショナル

早起きし、ミュジアムへでかけます。しんじがたいことに、昨年9月以来の展示です。毎週のようにギャラリの類に足をはこんでいた頃には考えられないことです。環境の強力な作用ぶりがわかります。今回観たのは、福島県立博物館で開催されている「震災遺産を考…

ここに何かを書く

外が明るくなるまで『知事抹殺』を読んでいました。福島県知事としての来歴の紹介がおわって、いよいよ逮捕される件から本題という感じになり、おもしろくなってきました。本書で佐藤栄佐久をねちねちと問い詰めている検事・山上秀明が、2021年3月現在、東京…

ぎくりの通路

グラフィックをつくりおえたあとは佐藤栄佐久『知事抹殺』をひもときます。記憶がまちがっていなければ、大学いちねんかにねんのころ、いまはなき渋谷のブックオフで買ったものです。ひとまず、60頁くらいまで。2000年代に福島に住んでいて自我がめばえてい…

束ねる髪の形状への憧憬

ラジオのためのグラフィック制作。特集月なので、ひさびさにつくろうと思ったのでした。その細部を詰めつつ、多和田葉子『献灯使』をおしりまで。ウーン、傑作! しびれました。時事への踏みこみのいさましさを見るに、そこに信頼の情を抱くのはわたしだけで…

同質の刃向かい

夕方になる前に仮眠のつもりで寝入るが、5時間(みじかいととるか、ながいととるか)ほど眠る。起きて冷凍していたハンバーグとミディトマトと目玉焼きをグリルし、チーズと大葉と醤油をかけてごはんといっしょに食べる。オリーブものせる。うまい。食後はグ…

弁別嘔吐くちゅるくちゅる

パソコン音楽クラブ、というよりもその一歩手前、アジカン経由の羊文学に端を発するのだが、興味関心が萎みきっていた「邦ロック」(という括りももう20年代には効力をもたないか)への熱情がじわとふっかつしてきていて、それはなによりもAppleMusicのレコ…

応えるために

起床。昨日ののこりを食べつつイデオン31-37話。途中に校正もはさんで送る。つぎの原稿もくるので印刷する。食事の用意もする。しめじとそせじと玉ねぎのミルクスープ、アボカドの塩昆布和え、冷凍餃子。最終話まで突っ走りたかったが、時間が足りなかったの…

失悲歌・ノイチ・読唇術

起床。イデオンを観ながら食事。家事をおこないつつ、メールをかえす。昨日しごとをつめたので今日は休みにしようと思う。イデオンをもう1話観たのち、『ヒーリングっどプリキュア』の最終話も観る。それから夕飯の支度をし、シャワーを浴びる。献立はひき肉…