2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしドラゴンが夜空で泣いてる

ひろプリ6話。初のW変身回。W変身の分けかたがおもしろかった。スカイの変身をベースにしつつ、プリズムの声を名乗り以外はバッサリカットし、5分割カットのうちふたつをプリズムに当てはめる画面構成。そんなふたりの「想いあう」関係性にフィーチャーした…

ひとりだけまだつづいていると思っていたけれど(すべてがおわったあとだった)

やってもおわらないほうの半分は決着がつき、もう半分をどうするかでいちにち苦闘する。がんばったおかげでだいたいおわりが見えてくる。夜、わかめとあぶらげの味噌汁、鶏胸と大根と椎茸のあわびオイスターソース炒め煮。うまい。見えたおわりを再構築。ブ…

爪のかたちを舌先で探る日

ポケモンの更新が発表され(ネトゲやソシャゲでは当たり前であるが、事後的にアップデートされるコンシューマゲームをプレイするのはもしかすると生まれてはじめてかもしれない、携帯用含む家庭用ゲームをプレイすること自体が10年以上ぶりなのであった)、…

おぼえていることをだれにも話さないままにしておく

いっしょに寝ていたニャンが着用していた術後服がわたしの睡眠中にすっぽりと脱げており、いっしょに脱げた包帯に染みこんだ血と、腹の縫い目を見て一気に体調がわるくなる。いわゆる迷走神経反射というやつである。わたしは他人の血が流れているのを生で見…

これから行くところであなたとまた会うことになる

ニャンズの手術日。病院に連れていくのは妹に任せ、迎えにはいっしょに行く。少々ヨタヨタはしていたものの、2匹とも元気そうでよかった。昨晩から食事を抜いていて、今日も何も与えてはいけませんとのことだったので、かわいそうに、と思う。しかしこれでよ…

侮られ・軽んじられ

入浴の折、ニャンズがズダダダダとダッシュしてきて様子を見に来たのだが、かたわれがフタの空いた湯船の縁にからだを預ける際に勢い余って下半身を湯のなかにダイブさせ、そのまぬけさにひとわらいする。妹は濡れたニャンを拭きながら「半身浴してきたのね…