2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みずうみをながめていたいと思うときがあるひとらのあつまり

夜、カレー。ひき肉、豚バラ、厚揚げ、ほうれん草、玉ねぎ、にんじん。にんにく、生姜、赤缶、ハバネロペパー、カイエンペパー、ブラックペパー、フェンネル、カルダモン、クミン、クローブ、コリアンダー、バルサミコ酢、醤油、塩、コンソメ、はちみつ。う…

襲撃犯のための練習コース

次作のプリキュアである『わんだふるぷりきゅあ!』のシリーズ構成が成田良美であることが発表された。年の初めからこんなにうれしいことはない。東映アニメーション、ありがとう&あいしてる。オトプリは正直どうしようもなかったが、ニチアサにおける「成田…

metalic lyric

ポケモンSV DLCことゼロの秘宝を買い、やる。たのしい。メインのサブキャラクターであるゼイユ・スグリ姉弟もかわいい。SVのキャラの魅力はこれまでのシリーズに比べても図抜けているのではないか。ということで今年はポケモンをやりながら年を越した。碧の…

自画像・自撮り

今年はここ10年でもっとも映画を観なかった年として自分史に記録される(映画をただの1本も観なかった月が4つもある!) と2022年のふりかえり記事の冒頭で書いたが、今年はさらに「観なかった年」になってしまった。いよいよ「年間映画ベスト」というカテゴ…

数十年でいなくなったりする

ブログ用のグラフィックをつくっていると、こんなゴミを量産して何になるのだろうかとだんだんきもちがむなしくなっていき、さらに底まで沈んでいきそうだったが、数時間前に食した激辛スパイスが胃のなかであばれているおかげで陰気が募る先から散っていく…

オールナイト上映がおわったあとのエレベータで会ったひとがいる

ニャンたちと寄り添いあってグースカ寝ているとデイサービスから着信があり、でると、今朝送りだしたばかりの祖母が昼食後にもどしてしまい、体調がすぐれないので迎えに来れないかとのこと。先日あたまを打ったのもあり、職員の声を聴いている身体にグッと…

生前

ワークワーク。各所に連絡をしつつ、この先数ヶ月のスケジュールの見通しを立てる。年末なので家中のいろんなもののフィルタを掃除する。夜、レトルトハンバーグ、インスタントスープ、たらこマヨ。うまい。イベント開催中のTへ。立ち寄る前にGにてビールを2…