2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明るまない地平

ずっとカートに入れっぱなしだった漫画が版元品切れっぽく、各ネット書店が続々と在庫なしになっていたので、まだ購入できるところを探してあわてて注文する。いくら大量印刷でパブリッシュされている漫画とはいえ、「2017年初版発行」=6年前の単行本は現代…

有事の心象風景(かなわないですね)

ひろプリ22話。シャララ(ン)ボーグ回。むごい、むごいぜ!となみだなみだの回だった。ソラがシャララ隊長を追いかけるシーンの執拗な反復、彼女が隊長に対して抱くあこがれと、この隊長ははたして何者なのか?という不穏さを両立させた上で作画コストも低…

ちぎれみみずの踊り食い

配信されたばかりのオウガの『家の外』を聴きながら風呂に入っているとテンションがブチアガり、そういえば今年リリースの楽曲にここまで気分が上がるのははじめてかもなとノリノリで風呂掃除まで済ませる。待ち時間→家の外の流れ、ライヴで聴いて音に身をゆ…

kawaii in tha ( )

妹からすすめられた『日本三國』、数ページ読んで『覇記』を思いだすなと思った。文字が多いわりにそれが入ってこない感じがあり、読みにくい。ハンターハンターを友人から借りてきているのをせんじつ目撃しているので、そっちを読みたい。夜、カレー。母が…

ビョーテキなヒョーテキ

今日もワークすすみよし。母は旅行にでかけ、祖母がショートステイ中なのがよい影響を与えている。ひとりでの思索の時間をきちんととれているのがこの実感を生んでいる気がする。代わりにニャンたちが構って構ってとよく鳴く。たまにリボンで遊んでやる。夜…

侵襲の家計

祖母の使用しているペットボトル用のフタ兼用ストロー(ベッドに寝たまま飲み物を飲んでもこぼれないすぐれもの)を分解すると黒カビが発生しており、すぐさまハイターづけにする。塩素の香り、夏の気配。数時間浸けておくときっちりきれいになる。オトナプ…

清潔な墓標

ライド。ケツが人生になる。意味がわからないが、自宅へ向かっての最後の10kmを漕いでいるあいだはそんな言葉があたまに浮かんでいた。存在は痛みを中心にして構成されている、ということである。ブスケみたいな話だなと思いながらひいひいチャリを漕いでい…

殺傷のモーション

帰宅。祖母とニャンに挨拶し、洗濯機をまわす。シャワーを浴びる。そのうち夜勤に向かう妹が起きてきて、洗面所をつかっていいかと声をかけてくる。上がると、母も帰ってきている。カップ麺をすすり、パンを食べ、いくつかのちいさなワークをこなし、ベッド…

ぼくのたましいが産毛になってきみの後れ毛とむすびつくまで

観劇後は客席で見かけたひとらと飲みに行こうと考えていたのだが、唯一わたしを見つけて声をかけてくれたAさんはロビーで写真を撮ったりしているうちにすがたが見えなくなっており、けっきょく観劇前に駅で待ちあわせしていたTさんとふたりで阿佐ヶ谷にて餃…

愛のセンサー

昨晩から今朝にかけてすすめられていた肉そば千へ。町田が誇るゲロマズラーメン屋こと、ぎょうてん屋を二郎インスパイアとして数えなければ、人生はじめての二郎系だ。はじめてのコールをすこしだけ緊張しながら唱え、これが噂のゴワゴワワシワシした麺か!…