2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あたまのtrans、からだのtrans、

隣人が引っ越すようである。大した近所づきあいもしていないのだが、わたしがこの部屋にやってきたのとほぼ同時に入居してきたひとたちなので、少しだけ感慨深くなっている。たち、といったが彼女らは4人で暮らしている。それぞれヴェトナム語を話し、昼は色…

いつでもひとを殺せる安心

いつでもひとを殺せる安心

二重化された人体の分断

自由を志向する姿勢を顕彰するしごとをしながらそれにたずさわるわたしの自由ががちがちに縛られているのはなぜなのか。複数の考えが入り交じる「集団制作」において、「下働き」の立場にある者が加担したくないことがらに対していくら拒絶のふるまいをした…

過剰防衛の馬乗り

わたしの背が見しらぬあなたに触れるまえに、腕やひじ、かばんを以て押しもどされる、というよりもただ押される、走行にともなうゆれによってすこしかたむいただけのわたしのからだは、後ろから見えないちからによって強引に圧をかけられ、その圧がまえに立…

このまま激怒しつづける

大小さまざまのいらだつことが寄せては返す波のようにふりかかってきているのだけれどそれをそれぞれ本人あるいは現象に返さずこんなところで吐瀉しようとしているおのれにも腹が立ってくるね。 まいあさまいよるおれはきれています。なぜわたしのいえはこん…

永遠に向こうにいく

今週末も日曜まででることになりそうで、ひさびさもひさびさの半月休みなし、土日がつぶれようが平日はおそらく通常運行なので来週金曜まで20日間はたらきづめになりそうである。21日目は観劇の予定がすでに入っているのでなりふりかまわず包丁をふりまわす…