2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死体はいつもぎこちない

水魔総集編。Aパートのナレ(担当はグエグエのひと)の〆後にグエグエの告白を受けたスレッタの「え、」をつけてCMに移行するユーモアにわらう。一瞬期待の念が起こったウテナ的総集編ではなかったとはいえ、たのしく観れるよくできた構成だった気がする。何…

再生産殺しの生産/a-b-c間

冨樫義博『ハンター×ハンター』を生まれてはじめて読んでいる。「ゴンさん」などネットミームとしては触れていたが、ジャンプを通らずに歳をとってきたのでいままで読まずにいたのだった(ワンピースは単行本で読んでいた)。無料公開されていた340話から読…

最後の失い

わたしのタイムラインでも「泣いた」との言及をいくつか見かけたメロスの記事を読み、しっかり落涙した。古典・神話の風格がある物語だよなと思う。「初夏、満天の星である」に対する「CM入れるなら絶対ここじゃん」という感想、30分アニメの構造が身体化さ…

健常賢女臭いか死ぬか

中山竜『チェンソーマン』3話。予告がバチバチだったので本編を観るのをたのしみにしていたが、そしてvs.コウモリの悪魔シーンはじっさいバチバチだったが、期待を超えたかと言われるとちょっと口ごもってしまう。マキマとアキのドライブシーンの台詞と噛み…

まるまりトーキング(NO FACE)

チャック・ラッセル『ブロブ/宇宙からの不明物体』(1988)。宇宙から飛来した殺人アメーバ(?)が街の人々を次々に殺戮していくSFホラー映画。だいぶまえに大学の先輩であるTさんからすすめてもらったおぼえがある。おすすめメモリストからあまり長くない…

冬毛のスポーツカー

森達也『A』(1998)。オウム真理教を題材にしたドキュメンタリー。「撮る暴力」の刻印がすごいが、オウムを取材しにきたカメラマンが着ているスウェットに印字されている「BROTHER MOTHER HAIR LOLITA LEGS FAT」にわらってしまった。決定的なものを撮って…

土だけにひびく警報を鳴らす

ライド。自宅から20キロちょい行った公園を目的地に設定する。途中、観音の看板があったので立ち寄る。本尊に相見えるためには事前予約が必要のようだったので、あたりをふらふらしてふたたび目的地を目指す。舗装してあるとはいえ狭い林道を通る羽目になり…

ニャオズ・バイブレーション

過日Qさんの電話のなかで、わたしが保坂和志の『残響』を引き合いにして書いた文言が音読された。 seimeikatsudou.hatenablog.com そのことが、乗代雄介『パパイヤ・ママイヤ』にも書かれている、と思った。 「ウチはあんたとぜんぜんちがうし、あんたの今ま…

みすてられじょうず/あいきょうまんてん

朝のニュース番組、モルディブの海上都市がどうのというニュースの際にトロプリの変身bgmが流れ、やる気パワーがカムバックする。中山竜『チェンソーマン』(2022)1話。原作第1話を映像化しているわけだが、デンジとポチタの関係性にフィーチャーしただいぶ…

金属製の思いやりですから

ぐずぐずしているからだいぶ先の予定の「理想のスケジュール」がくずれてしまう。だいぶ先だからまあ、とあきらめもつくが、もうちょっときびきびうごいていれば事態は変わったかもしれないのでくやしみもある。夜、春菊舞茸豚トマトの和風だしスープ、豚バ…