2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクのうんちが飛んでいく

下水道管を伝って、ボクのうんちが飛んでゆく。ボクんちのトイレに置かれた便器のなかから、通ったことのない道をくぐり抜けて、ボクのしらない場所まで飛び立っていく。それがふしぎでしかたがなくて、いつの日かボクはうんちといっしょにその場所まで行っ…

ぶあついたましい

vimeo.com しごとの休憩中、インターネットにあった震災/福島についてのドキュメンタリを観ていたのだが、中盤、いきなり画面が真っ赤に染まり、聴覚破壊ノイズが爆音で流れて鼓膜がおわった。ファック・オフ。下手なホラーより怖かったし、なによりぶつり…

だんこうwowwow

めざめ、汁なしラーメン。ほうれん草、牛肉、ねぎ、卵、かつお節、ラー油、酢に醤油スープ。校正。たまにWEBアニメスタイルの湖川友謙のインタビューを読みつつ。 湖川 目の描き方なんて、観察すればいいんですよ。いろんな人がいますから。腫れぼったい目の…

われわれの非対称を見つめることのできるひとびと

「本当にコロナが憎いですね。。」。故志村けんの誕生日にかこつけてそうつぶやく、まあまあおおきなインターネット映画メディアのすがたを見ました。こうした言説は、わたしのまわりの生身のにんげんの口からもききましたし、ついったなどのSNS上でもたびた…

ぴぴぴの超新星

ラジオ。ぼんやりしていたが、躁状態のようなふざけが意図せず侵入してきてそれはそれでよかった。雑談というのびちぢみがきく題材と、問を設けておくスタイルは今後も活かしてゆきたい。ラジオのおかげで生活リズムがいい感じになってきた。残飯で腹ごしら…

焦がれた手、つなげたかった?(火を吹く石

ひとと暮らしたくないという思いの肥大化。うるさくてしごとにならない。対処法としてイヤホンを耳に詰めて音楽を聴くというのがあるが、そんなことをすれば校正作業の精度は落ちる。必然的にべつのことをする羽目になる。ところで、わたしがさきに対処すべ…

がんさくを視かぎる眼

クレジットに谷川雁とあるべきところに谷川雁作とプリントされた合唱曲か何かのハンドアウト。いつぞやのついったでそのことについて会話するひとらがおり、このガンサクの音がわたしのあたまのなかでいつまでも反響音を鳴らしている。昨日は料理をおえたタ…

強迫性グミ噛みだんりょくフィジカルの低下

ダンバインのサントラに「ダンバインとぶ」の英語ver.が入っていたり、ナレーションまでもが収録されていたりするのがおもしろい、と思いながら生姜をきざみ、ジップロックに入れて冷凍した。長ねぎも同様に処した。ナレーションまでもが、と書いたが、聴き…

偽造された感情(爪を落とすように

朝、チーズエッグトースト。妹にもハムを足してつくる。池田洋子『ヒーリングっど❤︎プリキュア』44話。ラスボスあっけな感。元気玉演出の無敵さ。プリキュアの正体に気づきながらも気づいていないフリをする町の人々の気遣いがウケる。原画に川村敏江がおり…

宙力ナンバーワン!

人生が激甚災害みたいなものなのでちょっとやそっとのゆれでは問題がない、とついしようと思ったがやめておいた。たとえばわたしがいま死んでも、このブログは何日かあとまで更新されるわけで、それはおもしろい、と思った。死者の更新するブログ、感動的じ…

幼児的兄弟

22時頃にねむったのに2時頃に起きてしまう。よくないねえ。また寝ようとするが、けっきょくふとんのなかでゆーちゅーぶを観はじめてしまい、おわる。どこで筆を止めるのか、という問題。なにかをつくっているみなみなさまがたは、いったいどこでその終点を判…

なんかゆーあいかわったね、eh, you&i???

チーズトースト。ハムエッグ。そせじ。朝食。出勤前の妹と食す。ダーシャの話から脱線してdirtbag leftについて調べ、記事を書く。こうした記事を量産するようにすればwebマガジンがつくれるのではないかと思った。が、そうしたメディアで流通するような言語…

好きなジムリーダーはだれ?

わたしはツツジ!プリンタとインクを注文した。時宜を見計らって、、とやっていたら価格の底を過ぎて折り返しがはじまり、これ以上待っていてもジリジリ値上がるのを待つだけになりそうだぞと思い切ったのだった。収入のあてもないのにどでかい買い物をする…

せいすうちゃん、巻添え死の回

富野由悠季『伝説巨神イデオン』7-13話。主人公たちが搭乗するイデオンおよびソロシップの動力源であり、敵対する異星人バッフ・クランが追いもとめる「無限力」が、すなわち「愛」のちからであることが示唆される場面があり、おうおうそうこなくちゃ!とテ…

燃えてよ、(ghost)花弁の朽ちた、淡くつめたいゆびのあいだで

スマホとPCと本を同時読み。メガネのヒンジがゆるんでいて、すぐにずり落ちてしまうのが腹が立つ。家のどこかしらにドライバーはあるそうだが、そのどこかがだれもわからないのだった。ちいちゃいハサミの先端でどうにかしようとしてみたが、ネジが馬鹿にな…

otetsudaiの衛星/まぎれこんだ愛

「逆レイプ」という語のおかしさ。以前触れた「逆プロポーズ」と同様の、「男性がするもの」という性役割を増長させる言葉。「言葉狩り」に対しての抵抗感がわたしにはあるが、このようなつけなくていい「逆」などはすべて取っ払ってしまえとは思う(ほんと…

会話の舌を抜く気合

はんぺんを焼く。バターに、シュレッドチーズとだし醤油。うまい。白いジャージにドレッシングのかかったレタスをこぼし、憂鬱になる。食後すぐに洗剤をかけ、もみ洗いしたあとネットに入れて洗濯機にほうりこむ。www.youtube.com 「#わきまえない女 たち」…

しんじがたいヒカリのむこう側

ふとんのなかにもぐりこみ、ブログを巡回。しばらくアクセスしていなかったものがいくつも更新されており、テンションがアガる。わたしはついったのタイムラインで捕捉したブログのたぐいはすべてブックマークに入れて読んでいるので、みなさん更新してくだ…

欠けたひとつやふたつのおもいで

空間をひらかなくては。あつまる場。あつまれる場。身体の集うスポット。声のかさなる地点。hbol.jp ダイアログ再開の折には、ここで書かれている「埴谷邸」のような場所になれればよいと思う。場について考えるとき、「サロン」という語がネオリベのクソど…

すきを与える、あいを与える、

恵方巻きを食べたのです。人生うまくいきますようにって、願いながら。みんな地獄をみている、西尾佳織×河村美雪《この町に住んでいる絵に会いにいく》のなかで、インタビュイーの手につままれたグラフの大半に、30歳あたりを底辺とする下降の谷があるのをみ…

自分の首をどこまで締められるかゲーム(ちからじまん部門)

めざめ、パンとカレーを食べます。洗濯機をまわし、ゆきまじりの風がぴゅうぴゅう吹くなかをスーパーにかいだしへゆきます。きのこやパン粉や豆の缶づめなどをかい、もときたみちをもどります。今日の夕飯は塩鮭のフライと、きのこのバターソテーにします。…

家庭の美学(そんなものはない)

くりかえし。とめざめてすぐに打ちこんでいた。なんのことかもうおぼえていない。チャーシューたらこチーズタコスを食べ、雪かき。よく晴れている。今朝は氷点下12度だったそうだが、そんな気配は微塵もしない。途中、電柱の整備をしにきたひとらが家の前に…

そうして死のうよ、そうしてから、そうしてからさ、

『ヒーリングっど❤︎プリキュア』42話「のどかの選択! 守らなきゃいけないもの」。すごい回だ。前回の感想で「敵幹部が救いをもとめられる展開。赦しの問題が描かれようとしている。憎しみあいのその先へ」などと書いたが、物語はそちらにはいかず、おどろく…

未来のはつねつに触れる手

自宅のなかに「職場」を設けるためには、「実家のリビングにPCがある」という環境はきわめて悪影響を及ぼす。親がテレビのまえに居座る土日になにかをしようと思うのはきびしい。テレビから流れる音にあわせてどたどたと床や家具をたたくさまを見て、自分の…

はげしい憂鬱(ひとり空爆)

ステートメントの草案をしあげ、グラフィックを付したほうがよさそうだと思ったので制作にとりかかる。イメージありきで素材を探し、手を加え、構成する。テキストを補強するものとしてのイメージ。だから、これは文章に挿絵を入れるというよりも、絵文字を…

欠落したのは舌ですか?委員会

とろろにきざみのりときざんだレンコンを混ぜ、揚げる。もちもちしており、美味なり。柑橘酢と醤油を混ぜたタレと、塩胡椒で食べた。どちらも正解。ラジオ。エンジンのかかりが遅く、後半になるまであまりうまくしゃべれず。リスナー数にわりと左右されてい…

辺土返却、万能拒絶、

すこし出歩いただけでこんなにも疲れてしまうのはやばないか?と思う。前日にスクワットした筋肉痛があるとはいえ、話にならないのでは?? まあ話にする必要があるのかという話でもある。華々しくはなし。しかししなしなしくはある。夢からげんじつに移行す…

遮ったわけじゃないのにね(そのざわざわの正体はなに

21時ころねむり、4時ころおきる。ヘルシー。いま、このブログは書いてから5-6にちさきに公開されるようなペース配分で記述されており、そのことが、未来の到来(時間の進行)に対するひとつの防衛策としてもはたらいているのではとふと思った。すでにその日…