2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺願望予防週間

カレー、クラッカー、豆乳。胃痛のため残す。労働相談の電話をするためはやめに家をでようとする、が、ねむくて中途半端な時間になってしまう。いつもよりははやいが、電話している余裕はなさそうな時間。世のなかの退職交渉の荒波を乗り越えてきたひとびと…

もみ手の裏面びっしり卵鞘

夜、カレーとクラッカー、ビールも一本。なんだか実感がわかないが、もうしばらくしたら会社から開放されるのだ! すぐにもっとうれしくなる気がしたがまだ宙に浮いた気分。まだ有休代休交渉がのこっているからか。これさえクリアできればいろいろな心配事が…

さわりあいっこ片刃式、にぎりあいっこ両刃式

ただただ音楽聴きながらだらだらしていたいちにちだった。いやーほんといい曲だよとなるタイミングで人生が噛みしめられる。なんども、なんども、奥歯でたしかめる。このごろ畳をさわるとベタベタするし指が黒ずむなあと思ったらカビだった。さいあく。雨の…

にぎりかえす手のおびただしい生傷

競馬予想する男ふたりの声で起床。また雨。気が落ちつづける。洗濯機をまわし、そうめんを茹で、昨日つくったつゆで食べる。脂が浮いてしまうのがうーんだけれど、味はおいしい。砂糖を入れすぎてちょっと甘いかなという印象。ぜんぜん食べきれなくて胃のち…

チョコミン党の小規模なパーティ

あちーのでそうめんをつくろうと思うが、まいかいあちーつゆで食っているので、冷ましてつめたいので食べたいなとつゆを煮詰めてしばし待つ。豚バラ、ししとう、ミディトマト、みょうが、ごまでつくったたれ、冷ましているあいだにキムチと燻製チーズで一杯…

情けない鹿らが落ちた穴

アイスが食べたいわ。でもないわ。買いに行くのはめんどうだわ。あきらめるわ。家にいるとほんとに本をひらかなくなってしまう。明日は近所の図書館にでも行こうかしら。そういっていつものように行かないのだわ。なんで今日も雨! とがばと起き、ひき肉ピー…

グビグビ愚

ご、ろくど寝をして夢を見まくる。衣服を脱いでいる複数のひとたちに向かって、「なんだか小学校のときのクラスでの着替えを思いだしませんか?」と問いかける、なぞのシチュエーションが含まれていた。 朝、豚としめじのスパゲそうめんチャンプルー、バター…

夢中な顔たちの寄せ集まった隅

すべてを脱ぎ去りたい。ほんとうに最悪だなと思いながらいつもよりはやく出社。平日にスーツを着るたびにこころがすり減るのに、休みの日となってはもはやいうにおよばず。どしゃぶり。ぐしゃぐしゃの靴。でかい荷物。無のこころ。もうなんにも触れたくない…

高潔

夜、柴漬けカマンベール、キムチ、長芋の唐揚げ。買ったばかりの冷えてないビール2本。そせじも焼く。卵とプチトマト炒めもつくり、ズブロッカもいく。奇跡的に4連休を得る。うれしい。これでうれしいと思う感覚が狂っているのだ。これはいつでもシャワーを…

きもち is dead

日記が本格的に間に合わなくなってきたな。夜、バゲットにグリルした鶏肉、カマンベールチーズ、オリーブ、プチトマトをはさんだもの、ズブロッカ。ピーマンと卵炒めも追加。ごはんを食べると汗をかく。熱が放射される。dialogueの宣伝ヴィジュアルをつくり…

hikarenai

おそろしいほどにきもちがおわっています。狭心症か?と疑うほどの胸まわりの痛みが連日突発的につづいています。目覚めるといつも痛い。こわいです。トラックパッドの操作によるゆびの痛みもつらいです。でもいまさらマウスにはもどれない操作性をこのまっ…

道幅に気をとられ衝突する

夜、バゲット+カマンベールチーズ、舞茸と豚肉の花椒オイスターソース炒め。ビールとズブロッカ。じゃがりこの炙り明太子味も食べる。色が濃くてびっくりした。スピッツベスト10の選曲むずすぎ!と思いながらいつのまにか爆睡。指先がささくれまくっている。…

ニセモノですらない

敗北。夜、じゃが芋ひき肉キャベツをクミン、ニンニクで炒め、塩胡椒、チーズ、カイエンペッパーをかけたもの。ズブロッカ。ぎょにそも食べる。キャベツは味噌マヨで生のままでも食べる。食後、チョコも食べ、アイスも食べる。やけ食いの体。本をひらき、ス…

ピャン

腹を下す。尻がエスプーマになる。まいにちこんなしてる気がする。もう何ヶ月も何年も。血も止まらんしさ。病院行きてーーーー。今日のは単純にごぼうの食べすぎでしょう。こんごはごぼうを食べすぎないようにしよう。これが28歳の学びだと思うとなみだがで…

つつましき線分

寒い日はマスクも防寒着になるんだなあとどうでもいいことを考えながら出勤。さいきんは遅刻していなかったのでずいぶんとひさびさな遅刻である。よくないことである。芥川賞のことを考えながらしごとをしていた。前回好きな作家が候補に選出されていたこと…

そんなものはない

自分の人生に対する憤りを感じる。なんでこんな風にしかならなかったのかという怒り。何も為せていないままいたずらに時間ばかりが過ぎている現状への否定。この現在への反逆は、あったかもしれない「いま」の地平を通って発されている。そこには未来のあり…

どのような基準で並べますか

宿酔。胃のなかがすこぶる不快にみちている。腹もビャービャー下す。きもちわるい。起きた瞬間からつらい。座っているだけでつらい。たのしいからって調子に乗って酒を飲むのはやめよう。アルコールの摂取量を慎もう。おえおえいいながらラムネをかじって体…

ノーザン、ノーザン、ノーザン!

夜、ワカモレ、クラッカー、ゆでたまご、豚茄子新たまの豆鼓醤炒め、ビールを一本 豚ブロックは安くなかった、餃子は次回へ先延ばし。雨の吹きこみも問題なかった。体重が重いまま。なんぜ! とかいいながらパピコを食べる。白桃味。おいしいね!豚肉から油…

率先して恥さらしになる

降らぬだろうと傘を持たずに北浦和へ。行きの電車で津村記久子『君は永遠にそいつらより若い』を読みきる。よかった。低体温のなかの消えない火みたいなのが、ちりちりしている。なんでもともとのタイトルが『マンイーター』だったんだとわらう。これをどう…

向う脛が剥がれる

夜、ポロイチの塩ラーメンに鶏とレタスと卵を入れたもの。今日も酒を抜いた。飲む気まんまんで帰ってきたのに買うの忘れたパターン。まあよかっぺよかっぺ。お昼を買いに会社をでた途端雨が降りだしてきて、降ったり止んだりいやあねえと思っているうらで、…

忠実な内臓

夜、豚肉とピーマンとパセリとチーズを炒めたものとクラッカー ひさびさに酒は抜いた。家に帰る直前に、いまうちに酒がないなと気づいたけれど、なんとか踏みとどまって我慢した。代わりに豆乳とカルピスを飲んだ。まめにちちをつける感覚よ。音楽をかけたま…

余計な期待をするために

通勤中は津村記久子を読みすすめる。リーダブル。そしてわらえる。風がもうれつにつよい。傘がもっていかれる。ほかはだれも差していない。小雨に対する対応のしかたでそのひとのことがわかる。わかってたまるか。きょうは井桁弘恵のかわいさについてずっと…

経験値10倍

オフィスの窓々から玄関へと抜けていく風が、とうめいの衝立をなぎたおし、その長辺が壁に備えつけられたふたつ縦にならんだスイッチにあたって、わたしのいる部屋と応接間に光がまぶしくはじけた。劇的な光景で、しごとばにはわたししかおらず、思わずこう…

世が世なら愛していたよと爪を切る

この街で俺以外きみのかわいさをしらない、ってほんとうにすばらしい歌いだしよね。爪を切る頻度を調べようと思って、切った日は手帖に爪と書くようにしている。わたしのペースは、どうやら7-10日にいちどのようである。朝、ひさびさに遅めの電車に乗ったら…

なおすわわたしわたしたち

夜、レタスと豚バラのしゃぶ。コンロとテーブルをいったりきたりさせながら小鍋を活用する。昆布と鰹節で出汁をとる手のこみよう。ビールもあけ、バックホーンのキョーメイムービーツアーを観ながらちびちびやる。これはアルバムを聴かずに行ったライヴで、…

midnightmare in the middle

映画ののち、青山ブックセンターに1時間ほど滞在。流れている音楽がほんとうにいつもよい。そういうことが場をつくる際にたいせつなことなのだ。本を4冊買う。ものを買うのを控えようとかいっていてこれだから困る。新潮文庫のプレミアムカバーシリーズの装…

仰天的(ギャオギャオ

夜、ぎょにそ、チーズとオリーブ、鶏皮とエリンギの五香粉炒め、ちょううまい、オリオンビールの75ビールとホワイトベルグをひと缶ずつ、前者ははじめて飲んだが香味野菜みたいな個性ある風味がする カルパスを食べていたら中身のちゃんとつまっていないやつ…

間にあわなくなる、何もかも、間にあわなくなる

夜、ソーセージ、目玉焼き、レタスとオリーブとチーズのサラダ。朝食みたいな献立だな。香るエールひと缶。体重が53キロ台まで下がってきた。きんにくをつけたい。syrup16g『delayed』を聴く。つかれた脳にしみわたる。「キミのかほり」とか「Are you hollow…

ツンドラ

夜、ルーのみカレーとビール。もうしばらく米を炊いてないので米が食べたい。このごろは2kg単位で買っていたが、買ったとして引っ越すまでに食べきれるかもそろそろ問題になってくる。カレーがこないだの甘さは何だったのというぐらいに辛い。漬けこみパワー…

のうぐっどとうきょう

帰りの電車で『続続・荒川洋治詩集』を読みおえる。それなりに空いているのに、かたくなに座席に座らないひとがいる。 夜、しいたけ、豚肉、長ねぎのバターじょうゆ炒め花椒入り ホワイトベルグのロング缶も1本。食べおえるころにフライヤーについてHさんと…