つつましき線分

寒い日はマスクも防寒着になるんだなあとどうでもいいことを考えながら出勤。さいきんは遅刻していなかったのでずいぶんとひさびさな遅刻である。よくないことである。

芥川賞のことを考えながらしごとをしていた。前回好きな作家が候補に選出されていたことをきっかけにそれまでに比べていちだんと興味をもつようになったのだが、今回は読んだことのある作家がひとりもおらず、そうなると前々回以前と同じく燃え上がるものもないのだけれど、そうはいっても気になる、みたいな、そんなこころもちでいちにちを過ごした。


f:id:seimeikatsudou:20200715212534j:plain
夜、鶏皮とごぼうの炒めもの、オリーブ、柴漬け、カマンベールチーズ、ズブロッカ


ごぼうを買うのは年単位でひさしぶりだ。うますぎて単体でも炒めて、チーズとタバスコで味つけをして平らげた。野菜をばくばく食べる生活をしてゆきたい。明日はキャベツをばくばく食べよう。とくにそうしようとしているつもりはないが、ここ数ヶ月は減炭水化物の生活をしているなと思った

こないだ梅雨明け云々書いたけれど、また直近半月ほどの天気がわるくなっているね。やだね。例年に比べ梅雨長くない? そんなことない? でも暑さはまあまあ抑えられている気がする。