2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なるmr.ファック.jrの極限に引き延ばされた6年間

藤子Aのまんが道を読んでいた。無料公開の範囲にしたがって、16-23巻というわけのわからない読みかた。「トキワ荘」という住の形態、アツすぎるよな。野心に燃えた(しかも才能のある!)若者たちが一堂に集って暮らす生活様式、めちゃくちゃロマンがある。…

薄い・甘い・柔らかい

記憶力がおわりを迎えていることを自覚して久しいのでだれと何をしゃべったのかがごっちゃになり、同じひとに同じ話をしたり、話したと思いこんだことがらをひとに伝えそびれたりする。そういうことを考えながら東京滞在前半がおわった。ひろプリ29話、夏の…

肢位

在廊後は店主であるKさんに誘われ、最寄り駅に移動して以前にも連れてきてもらったことのあるシャレオツなバーで飲酒。カバランをいただいたのち、アニス酒が好きなんですが、とバーテンダーに相談すると「ペロケ」というカクテルがあるということでつくって…

むすばれることのなかったたましいだけに語る

隣に座った写真家のお姉さんなどにもたのしげに絡まれながらビールを飲んでいると、関西方面から来たという現役の院生Mさんと彼の友人Yさんが展示が気になってと来店。わたしがついったにランシエールがどうの、と書いていたのをきっかけに来てくれたそうで…

不機嫌な雌犬の恍惚

いい感じにまとまった感想の蛇足になりそうのでこちらに書いておくが、『それは誠』終盤の「幸せな」描写を読んでいるとだんだん怖くなっている自分もいた。これはいったい「いつ」の時点で書かれている文章なのか? あるいは、もはやこの文章は「誠」ではな…

tame no tame

制作、すべての作品が額装までフィニッシュする。のこるは梱包のみ。つかれた。ぶじ間に合ってよかった。夜、茄子の揚げ浸し(生姜・醤油・砂糖・酢・酒)、挽肉ニンニク揚げ茄子のヨーグルト炒め(塩・胡椒・醤油。ウェイパー)。うまい。大量の茄子を一気…

将来の怪死

制作、カッティングがおわる。もっとも嫌いな作業なので、だいぶ心が平穏になる。フィジカル化をいい感じにすすめていると、突如プリンタがエラーを頻出するようになり、ながいながい格闘の時間がはじまる。紙が詰まっているとプリンタは言うが、どこにも紙…

きみの隣でいっしょに泣くには

印刷所にだしていた作品が届く。(判型がでかくひろげるのがめんどうなので)まだ部分的にしか見ていないが、おそらくいい出来である。「この問題についてあなたはどう思っているんですか?」と他人を炎上の渦中に巻きこむにんげんの心性。単純に不快であり…

ガンギ・ザンギ・バンギ

飲酒の影響で腹の調子がわるい。バチバチに胃腸が荒れている。夜勤から帰ってきた妹が「梨梨」とわめく。梨を剥けと言っているのだ。「自分で剥け」と言っても聞かず、風呂に入り、上がってきてからもふたたび「梨梨」とわめきつづけているのでしかたなしに…

もうおわってもいいかい(返事はいつまでもない

みやこまちクロニクル33話、ひとりでお風呂に入れなくなってしまった父の陰茎をタオルで洗ってあげるコマの「勃たないよな…!?」、わらってしまった。いや、わらいごとではないのだが、しかし日常のユーモアのひとコマが漫画のコマとしてバキバキに屹立して…