2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトロフィールド/フライングダメージ

わんぷり2話。フレンディ登場回。犬のきもちのおもしろさ。画中で忙しなく気になったものを触ったり構ったりし、動物たちを助けるよりもいろはと遊ぶことを優先するプリキュアらしからぬマインドがたのしい。いろはもいろはで目まぐるしく表情の変化する顔芸…

保護法破り

佐藤雅教『わんだふるぷりきゅあ!』(2024)第1話。ここは海辺の街で、動物がたくさんいるんだよ、ということを絵で語る導入、いいよね! 初の犬プリキュアであるこむぎの猪突猛進的コミカルさと、そのうちに宿っている切なる願い(いろはともっといっしょ…

むみむみチャンネルの暗部へGO

デスワーク。メールのやりとりに時間を割かないという方針でゴリゴリやる。連絡まわりで失われた信頼はワークそのものの出来でバランスする? 器用なひとは両立できるのだろうが、わたしのようなにんげんには無理である。夜、シュウマイ(レトルト)、揚げ豚…

カマキリ・ナイフ・クライシス

もじ イメージ graphic展@21_21 design sight。ワンジーホンの本が資料としておいてあったのがよかった。ほしい!と思った頃にはもう手に入らなくなっていた、彼がデザインを手がけた本のカタログ本である。すぐれたしごとがいくつも収録されているすばらし…

ほんとうにどこにも上陸できなかった

ひろプリ49話。ラストバトル回。ブラックスカイの青い焔を瞳に宿したすがたに、ブラック★ロックシューターや!と見たこともないのに名称がでてくる。ここまで書かれて感想はおわっていた。最終話の1話手前だというのに!昼前頃に起きてきたHさんから昨晩Tさ…

髪の毛をピンク色に染めているひとの陰毛がピンク色だったらおれはすさまじく感動するだろう

起床、たかだか30分の雪かきで両肩のあたりに痛みが走っている。堀元宣『メタリックルージュ』(2024)第1話。言葉少なに作品世界のなかに入っていく感じに00年代の非萌え系オリジナルアニメのムードがあり、かなり好感が持てた。あたまによぎったのは、テク…