2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飴を舐めるように過去を抱いて

ワークのすすみよく、〆切地獄も完全に脱した感があり、家族が皆旅行なりなんなりにでかけ、数日間のびのびできそうなのでめずらしくビールを開ける。うまい。朝、チーズカツ丼。カツはできあい。うまい。いい天気。いんすたで見かけたイベントに行こうかな…

この日を境に

堀禎一『夏の娘たち ひめごと』(2017)。奇妙な映画である。ほぼ臨死の状態にある父の病室から映画ははじまるが、しばらくして通夜の場面、軒先で故人を偲ぶおやじふたりのもとに、親戚および友人(?)一同が続々と画面外から集まってき、8人ぐらいがひと…

わたしの喋った言葉がだれかのなかに生きつづけている妄想

こうやってブログを書いていて、心的な余裕ができはじめているという実感が湧いてきた。余裕がないと文なんて書けない。ラジオ。ひとがそばにいるとうまく話せないなあと思いながらやっていた。ひとが去り、グルーヴが乗ってきたぞ、というところで時間切れ…

特異な歩みでできたけもの道の衰亡

20代も前半の頃、当時懇意にしていた美容室の担当者が、「草間彌生は作品をつくらないと死んでしまう」(うろおぼえ)といったような話をしてきた際に、自分もそういう心持ちで詩に向かっているなと思い、「そのきもちぼくもわかりますよ」と軽口を叩いたも…

きみに映らないタイプのきみ宛の手紙

ワークワーク。やる前はあまりふくざつでないと思っていたワークが、手がけてみるとふくざつであった、というパターンに突き当たり、ウンウン唸りながらやる。時間をかければすすむタイプのワークではあったので、想定の3倍ぐらいの時間をかけてぶじ完了させ…

そんなものに呼ばないでください(わたしの名前を呼んでください

ヴァンパイア・ウィークエンドの新曲がめちゃくちゃいい。数年ぶりに胸を張って年間ベストと言えるアルバムと出会えるのではないかとドキドキしている。 ▼どっちもめちゃくちゃいい、you don't have to try... youtu.be youtu.be ワーク。合間に同人誌の作業…

古い時代のよく読まれた作家の晩年

ニャンがお気に入りの服のフェイクファーの部分をガブガブやっており、コラコラコラコラ〜と声を上げた。リバーシブルのコートなので、ファー側をオモテにしていたのがよくなかった。ワーク。デザインがゴンゴンすすむ。一発で最適の図版を持ってくるちから…