古い時代のよく読まれた作家の晩年

ニャンがお気に入りの服のフェイクファーの部分をガブガブやっており、コラコラコラコラ〜と声を上げた。リバーシブルのコートなので、ファー側をオモテにしていたのがよくなかった。

ワーク。デザインがゴンゴンすすむ。一発で最適の図版を持ってくるちから。長年手がけているワークはこのようにすすめることができる。

夜、冷凍ハンバーグの激辛カレーソース煮(チーズトッピング)、卵スープ、煮物の残り。うまい。

ぱっぱかメールの返信をおこない、タコスを食べにGへ。イベントのフライヤーをデザインしたのだった。野菜プレートと、赤と緑2種のカルニタス。プレートはフムス、カリフラワー、キャロットラペ、ザワークラウトなど。どれも美味なり。なによりビールにグッドマッチ。2時間ほど飲み食いし、書店で漫画を1冊買って帰宅。土曜だろうが日曜だろうが、〆切はまってくれないのでワークワークの時間である。

ということで今夜はライティング。できていない物語のあらすじをギュッとまとめ、その作品に対するコピーをゴリゴリ考える。未完成の話のあらすじを書くなんてそんな無茶な、と思うかもしれないが、毎年複数回やっているワークであり、もう手慣れたもんである。おたがいの作品に対する信頼関係があれば、お茶の子さいさいとはいかずとも、やれるのである。脳に汗をかきながらなんとか第1稿をしあげる。

わんぷり3話。キュアバレして悟くんも協力者に!回。野っ原を走り回るために犬になり、グミのみを食べるために人になるこむぎのかわいさ。すぐにあきらめるというプリキュアらしからぬ性質もメタギャグの風合いがあってよい(「絶対に諦めない!」はプリキュア精神の最たるものである)。メタといえば、「ふたりはプリキュアだよ」という台詞もこむぎが発するかたちで登場し、前作同様、往年のプリキュアファンはその目配せにグッとくるのであった。また、戦闘BGMにひろプリの楽曲がつかわれており、テンションがアガった。いい曲なんだ。


▼これです、ベースブリブリ、ホーンセクションパオパオ(?)でかっちょよい、「ランボーグ出現」とあわせて聴いてほしい、サブスクにもちゃんとある
www.youtube.com



朝、肉どうふ。うまい。

パクパク朝食を摂っていると、ニャンの片割れがケフケフ咳きこんだと思いきや、至るところでゲーゲーと吐きまわり、うんちをポロポロ床にこぼしてひと騒動。どちらも3か所ずつ、計6か所に噴出されたのであった。

数年ぶりの連絡が相次いである。片方は催しのお誘いで、もう一方はワークの相談。いよいよ星のめぐりがよくなってきたか。ここ数年はどう考えても停滞のゾーンに身を置いていたので、突破のきっかけになればいい。

ワークワーク。停滞。ウラ面の画面構成がいまいち決まらない。もうそろそろ寝ようかなのタイミングでベースになりそうな図版に突き当たり、明日の自分に期待してベッドに退散する。先方が提示した理想の〆切は明日であったが、間に合わせるのはおそらく無理である。制作期間が短すぎる!

ワークワーク。明日の自分、つまりは今日の自分はだいぶがんばってくれている。自身の心をゆさぶるようなヴィジュアルができつつある。他者の心をゆさぶるためには、まず己のそれに刺さるものをつくらなくてはならない。完成形がだいたい見えてくる。文字の配置をどうにかすればフィニッシュである。

夜、帆立の刺身、じゃがいもとぎょにその炒め物、しめ鯖。うまい。

夜、鶏むね2種(生姜胡麻油だれ・ワサビマヨだれ)、鶏煮干スープ。うまい。

ワークワーク。完成。投げる。よい反応がもらえる。もともと印刷の予定はなかったのだが、あまりにもいいということで小部数刷る可能性がでてくる。なかなかない経験で、得難いうれしさがある。夜中まで文字修正をすすめるが、行き詰まったので半分投げてあとは明日にする。

ワークワーク。見開きページのうち、右ページの色味を左ページの色味に可能なかぎりあわせる、という工程があり、めちゃくちゃ苦闘する。Indesignphotoshop上でやれれば楽なのだが、pdfでの色変換を用いてやらざるを得なく、試行・確認の無限ループがしばらくつづいた。

夜、豚とキノコの炒め物(惣菜)、タコキムチのチーズチヂミ風。うまい。

ワークワーク。だいたいいま抱えているものにけりがつく。ふりかえってみれば、今夜も山だった。同人誌まわりや事務的な処理が溜まっているので、明日はそのへんをどうにかしたい。アニメも観たい。ポケモンもやりたい。ポケモンデー、SVのさらなる追加DLC来てくれないか??