2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠ざかる崖の位に

複数の問題系を生きるということは、戦線の点在を意味する。抱える問題が増えれば増えるほど、複雑になればなるほど、ひとの〈戦力〉は消耗し、ついには手を放す。ひとを支配するためには、複数の問題を与えてやればよい。異なる場所に火をつければよい。た…

身もちの引導

なかば強迫観念のように何かを観にいかなくてはいけないとここ数年、毎週末ギャラリーや映画館や劇場などに足繁く通っていたが、ここにきていまだかつてないおちつきを得ているのはなぜだろうか。家のなかには天井まである3つの本棚をところせましと埋める積…

パララックスの健忘、あるいは臨戦

先月と、先々月の心情の、たたかいの記録として記す。理不尽だなあと思いながら日々zangyoしているが、かかわっているひとみんながみんなそう思いながらやっているような気がしてかなしいしばからしくなる。編集の段階で地獄を見ていると、デザインあるいは…

20代後半にもなって電気が止まるような生活してるとは夢にも思わなかったよ

永続的にも思える資金難、われわれの20代を覆い尽くさんとするこの停滞のムードに対して抗うことは一筋縄ではいかない。たとえば休日、このわずかばかりに得た時間を何かを鑑賞することに費やさんとするとき、「でも今月余裕ないしな……」という逡巡におそわ…