2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬ力

思いだし話。天鳳をよくやっている、と友人に話した際に、雀魂じゃないんだという話になり、「『ポンにゃ』じゃないんですよ」と答えたのが気に入っている。いや、「ポンにゃ」も「チーにゃ」もおもしろいしきらいではないのだが、なんなら『咲-saki-』をき…

まだ会う前の恋人さ

保坂和志「残響」を読んでいて、スピッツの「空も飛べるはず」を歌う女があらわれたので、アップルミュージックで『空の飛び方』を再生した。名曲「スパイダー」や「青い車」はもちろん、「不死身のヴィーナス」や「恋は夕暮れ」というわたしのなかでもスピ…

夜な夜なブラキオサウルスの歯は緑色にかがやき、夜空にいくつもの切り傷ができる

咳、いつまでつづくのか?夜、鶏ねぎ生姜塩だれまみれ。大根の味噌汁。うまい。zineのレイアウト。あたまのなかにあった改案イメージを紙面化していくとぜんぜんよくなかったのでもとにもどして調整する。直感は勝利する。夜、同人誌の会議。ひと月半ぶり。…

照る水

pitchfork music festivalのストリーミング、初日のトリPhoebe bridgersだけまにあって観る。ライヴ行きたすぎるな? ビッグシーフもアニコレもブラックミディも観たかったな?とぶつぶついいながらポトフを食べつつロゴのつづきをやる。ホーンの華やかさ。…

下衣の隙間のきみの居残り

今日はzineのデザイン・レイアウト作業。表紙に引き続いて裏表紙・背表紙をざっくりと検討し、巻頭言、目次……とあたまのほうの流れを考えていく。のち、メインコンテンツのフォーマットづくりにとりかかる。表紙もそうだったが、序盤の山。これまで受け取っ…

natsu-ka-shii-to-omou-kimochi

sandro perri『In Another Life』ばかりをかけている。4曲しか入っていないアルバムで、しかもそのうち3曲は同一の楽曲のバージョン違いというストイックな形式の盤なのだが、それぞれほんとうにすばらしく、たゆたうムードに心が洗われる思いがする。こうい…

運命栓

コロナの後遺症かなにかしらないが咳が止まらない。朝からずっとでているので、気づけばのどというか首(リンパ?)が熱をもちはじめた。体温は低い。首から背中にかけてがズキンと痛む。大丈夫か? 心配なので早寝する。めざめても咳がつづいている。勘弁し…

ばいばいするためスキルスキル

写真集を郵便局にいって郵送する。ロケ地かつモデルのもとへ。じりじりと照る陽射しとよく吹く風のなか、往復してもどってくると、往路の途中で待っていてもらった祖母がおり、彼女と近所のスーパーまで散歩がてら歩いてゆく。すでに80を超えている祖母にと…