2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切除的判断

3月末なのに積雪する東京、15時頃でっかいホットケーキを焼いて紅茶をたしなみながら夜になるまでだらだらティータイムをする。ペーター・ハントケを読みながら、朝からずっとシャッフル再生、時折ベースを爪弾いて、布団の上でおどったりもする。以前フライ…

侘しい指の貫きたる

3月上旬、ひさびさにスマホゲーをインストールしてしまって3週間ぐらいまいにち遊んでしまう。もう離れてずいぶん経つけれども、わたしはminionsというブラウザゲーが大好きで、システムがそれに似ている。いわゆるMOBA、Multiplayer Online Battle Arenaと…

そのちいさな椅子に凭れるようにしてきみは死ぬだろう

トイレットペーパーがいまだに買えずにいる。数週間ぶりにティッシュペーパーは購入できたが、トレペは遭遇できないまま月日が潰えていく。近隣のスーパーに入荷している気配はあるが、わたしが行く頃には陳列棚はもぬけの殻である。とぼとぼと家路につく敗…

老馬の味

居直るようにして盆に置かれた飯の盛り方に、時子は昨日、アパートの階の隙間から覗いたしめった土の上で黄色い野花のゆれ咲くさまを思いだし、さらに今朝章介さんが「ずいぶんと聞きわけがよくてね」といったときの、感慨のこもった「ずいぶんと」の程度を…

アイキャント300d

日に日にどうにもならんなというきもちが積まれてゆく。酒と音楽しか救いがない。書くことも救いだったはずだが、作品に向ける気力がわかない、あらゆる意味でもっとバキバキになりたい。このまま死にたくない(丹羽良徳の『過去に公開した日記を現在の注釈…

陰毛ネクスタンダード

横光利一を読んでいる。「時間」「春は馬車に乗って」「神馬」と立て続けに読んで、おもしろいと唸る。とくに「春は馬車に乗って」の死を看取る/受け入れる夫婦のセンチメントは胸に染入り、こうした会話をわたしも自作のなかで成立させたいと思う。今月末…

concussional restructure

ポーズをとる。それは嘘である。わたしの倫理は自らに対する嘘を拒む。自分に嘘をつかないためであるならば、他者に対する嘘をも辞さない。「嘘はつきたくないなあ それすら嘘になった」? 「好き嫌いでしごとをしていない」あるいは「好き嫌いで映画(本で…

もう少しで28になる

何かそう雨が止まなくて、って歌うのを聴いたのが2007だか8、いずれにしても10年以上が経って、とうとうその状況になってしまった。何も成せぬまま、とまではいわないが、何にもしてねえ、とはこの頃よく口をついてでる言葉で、それ以外はねえ、何もねえ(へ…

愛と未来の話だけしていたい

2010s映画ベスト50+(10→1) 順位は観た当時の評価をもとに作成。観た映画の本数は毎年50-100本程度増えており、年々目も肥えてきているはずなので、現在観かえしたらずいぶんさまがわりするのではと思うが、そこまでやっているときりがないのであえて手を入…

臓物の貯蔵

映画ベスト企画をやっている所為もあって記事をストックするくせがついた(とか書いてたらもうこれきりないのだが)。年末年始の日付を明記した執筆スタイルの影響も尾を引いていて、逐一ここをひらいて生活と心情を記録するようになっているのもその積みあ…