2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

襲撃の静物

返さなくてはいけない連絡が複数個たまると、たちまち精神がおわる。タオルまるめちゃお『呪殺連』を読む。おもちろい。学園モノのやつもこないだまとめて読んだけれども、キャラの愛らしさがすごい。「大人ぶる幼さ」のかわいさ。コミティア行きたいなとい…

誤入と倍出

富野由悠季『機動戦士ガンダムZZ』23-26話。いつぶりだ?というくらいひさびさの富野作品マラソン再開(会)。14-22話に関してはここで何か書くこともしていなかったので、ここでまとめて書いておこうと思ったが、メモ書きがどこかへいってしまったので頓挫…

その表明を黙ってやれ

会議がおわったあと、話にでてきたアリムラというひとのブログを読む。おもしろい。お気に入りに入れる。過去から順にぜんぶ読むことにする。たまにやっているプチ断食明けであたまの回転がおわり、半日ほどぐったりする。断食するにしても、水ぐらいちゃん…

ベタ塗りの海に複数の頭部を埋める

今村夏子『星の子』を読みはじめる。妹が梅流しという料理を炊飯器でつくり、食べる。うまい。ひさしぶりに他人の料理を口にした気がする。ほか、素麺チャンプルーをつくる。具材はそせじ・茄子・ピーマン・チーズ。姜葱醤ベースで味付け。うまい。カスのよ…

ちょうほうの類ですか?

無限再生で「いかれたBaby」の原曲をはじめて聴いたがめちゃくちゃによく、そのまま『空中キャンプ』を再生した。日本のおしゃれインディーの祖なのだなとおもった。祖ではないか。ヨルゴス・ランティモスの『アルプス』をジャイホーで観ようと思っていたの…

ガゼル、泣いてる

夜、ほうれん草と鶏もものにんにく醤油炒め、長ネギとトマトのチリスープ。ムージル『三人の女/黒つぐみ』に手をつける。まだ数頁しか読んでいないが好きな文体。読みすすめるのがたのしみ。岸田賞の選考委員に支払われる選評の原稿料こみの賃金が5万円とい…

ピュー的接吻数のQ.E.D.

サリンジャー『ナイン・ストーリーズ』に手をつけ、「バナナフィッシュにうってつけの日」を読む。すごいおわりかた! メタファーのひとなのか、との印象をいだき、幼い少女と沖へでていく場面のほほえましさと不穏さの同居がたのしいなと思った。心配性の母…

kudakechitta.okudake

夜、ピーマンのドルマ。タネはピーマンのわた、豚挽肉、トマトの果肉、生米。風味はハリッサ、にんにく、塩胡椒、ナツメグ、パプリカパウダー、乾燥パクチー、ローリエ。オレガノも入れたかったが、妹が嫌いなのでやめておく。玉ねぎはなかった。うまい。ピ…

わたしたちがまだ何者かになるまえに会っていた時間

夜、茄子とひき肉とチーズの春巻き、フリカデレ。春巻きは味噌+ハリッサをベースに、ドルマの逆版みたいなイメージで。フリカデレはヨーグルトを多量につかい、酸味をきかせたアレンジ。水気が多すぎてすこしゆるくなってしまったが、ともにベリうまし。ピー…

枯木でワイワイ

夜、厚揚げねぎチーズ焼き、玉ねぎとピーマンと寒天のスープ。せんじつ、スープにピーマンを入れるとよい風味がでることに気づいたので再演した。保坂和志「残響」を読みすすめる。デボラ・フォーゲル『アカシアは花咲く』にも手をつける。いつの間にかイン…

あなたと出会えないまま人生がおわる

海外にものを送る、30年ちかく生きてきてはじめてやる事柄で、ようわからんぞとぶつぶつつぶやきながらラベルを制作し、郵便局に行き、なんとか送りだす。遅延せず、汚損せず、ぶじに着きますように。ロゴの修正。難路。デジタルとアナログの切り替えという…