2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

許されるかぎり長いあいだ眠っていたい

hot chipとツアーをまわり、そのまま日本にも来てくれよと思っていたがそんなことは起こらず、だがしかしそのヴォーカルであるアレクシスとコラボした先行シングル「Luxe」がとてもよくて、聴いてからずっとアルバムの発売をたのしみにしていたholy fuckの新…

なんどむすんでもほどける紐

通退勤のとき、自宅にいるとき、あるいは休みの日に持ち歩く本がそれぞれちがう。6-7年、シュリンクもやぶらずに積みっぱなしだったいがらしみきお『I』を寝るまえに1巻だけ読む。最愛の漫画雑誌『IKKI』で読んでいた話もふくまれており、ノスタルジーを感じ…

あぶない橋の上でおどる(すでに落ちているが

ホモセクシュアルのひとが自らの性的嗜好を明かすことを「カムアウト」とさもとくべつなことのように札づけられているいるのに対して、ヘテロのひとたちが自らのセクシャリティをわざわざカムアウトすることがないことが、「通常」のような顔をして居座って…

あなたの勇気が無下にされないことを願う

1/11 深夜2時半頃にめざめてしまい、外が明るくなるまでスマホををいじってしまう。好書好日で連載されているアトリエ会議がおもしろい。横尾忠則、保坂和志、磯崎憲一郎の三者が横尾忠則のアトリエでだらだら喋っている。役に立たないものをわたしもつくり…

黒煙、シュラフ、disable、こごえる

1/8 昨晩、眠りに就く前に2010s映画ベストの選定。60本まで絞る。50もないかもとかいっときながら、めちゃくちゃ悩みながら削減。年をかさねるにつれて目が肥えているはずなので、前半期に高い評価をつけているものよりも、後半期の審美を信頼した方がよいの…

袋の幽体

1/6 7時頃目をつむる。8時50分起床、シャワーを浴びて出勤。鼻をすする乗客がやけに気になるのは寝不足の所為か。ドア前に立つけばけばしい女性が、対面に立つ同僚にしごとの愚痴を漏らしている。年明け早々21時までzangyo.頭痛がする。帰って豚もやしをオイ…

伝えたい気配の挫折

1/3 5時頃起床。乗代雄介のブログを読みかえす。YouTubeで音楽を漁る。小説を書く。気づくと11時。写美にでも行くかと思い立つも、調べると無料観覧日で混んでいそうなのでやめる。わざわざ混雑しているときに行かなくても年パス持ちなのでだいたい無料で観…

犬の歯

犬の歯が転がっていた。一目では数え切れぬほどに方方にちらばり、土のつめたさを強調する荒涼さが周囲に漂っていた。なかには歯肉が残っているものもあって、赤赤としたそれに茶と黒の入り交じった体毛が付着していたり、かたまった黒い血や、できもののよ…

腐った心根

1/1 コンプソンズの金子さんの家で年明けを迎える。先日たけきさんの家での忘年会の帰り道にお誘いいただき、大晦日の19時過ぎから朝の8時頃まで滞在。金子さんのお母さんがつくったおいしいおでんに舌鼓をうちながらビールとシャンパン、日本酒を痛飲する。…