袋の幽体

1/6
7時頃目をつむる。8時50分起床、シャワーを浴びて出勤。鼻をすする乗客がやけに気になるのは寝不足の所為か。ドア前に立つけばけばしい女性が、対面に立つ同僚にしごとの愚痴を漏らしている。年明け早々21時までzangyo.頭痛がする。帰って豚もやしをオイスターソースとウェイパーで炒めて焼きうどんをつくり、ビールで流しこむ。モダンラヴァーズをかけながら23時頃就寝。

1/7
7時前に目をあける。8時55分起床、シャワーを浴びて出勤。リュックを前に抱えない乗客ふたりに囲まれて、殺意を抱えながら終点まで。こういうくそばかが戦争を起こすし、戦争へと傾斜する、とまで書いてこうやって逐一何かを書き留めていると文句ばかりになりそうでいやだなと思う。よく寝たおかげであたまがすっきりとしている。今日プレゼンの企画書をしあげ、19時頃退勤。紀伊國屋書店で5冊本を買う。2020年の買い初め。本を買うことがわたしの精神衛生を保ってくれる。

21時過ぎ頃に帰宅し、豚肉とねぎを山椒と塩胡椒で炒め、バゲットに挟む。しあげにマヨネーズ。うまい。山椒ラブ。バゲットの楽ちんさにハマっている。パンはやっぱりハードタイプがいいよね。噛むたびにマヨネーズが髭にくっついて鬱陶しい。香るエールをひとかんあけながら、転職のためのテキストを考える。以前にも述べたがはじめての転職なので勝手がよくわからない。おたがいが幸福になれる出会いができればよい。

今週はどこかでマリッジ・ストーリーとポゼッションを観にゆきたい。来週だか再来週の松本俊夫寺山修司@早稲田松竹も気になる。今年はパトリシオ・グスマンの新作が岩波ホールでかかるという。けっきょく去年は50本しか観れなかったので今年は例年のレベルまで回復させたい。


f:id:seimeikatsudou:20191018135355j:plain


意外とつづくものですね。この食べたものを書くというのはぼくがはてなダイアリーをはじめたころに一瞬だけつづいた習慣で、今回はしばらく継続できるのではと何の確信もなしに思っています。