2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はみだし尾ちゃん

暑い。ねぼけまなこは36度という信じられない数値を映し、ふたたびまぶたによってとざされた。夜、豚きのこ豆腐新玉の炒め煮。うまい。どこも権力者のふるまいは似たようなものだと感じさせるやりとりを目にし、暗澹たる気分になる。煙に巻くための迂遠をお…

むかし考えたことを縫いつけた岩

ひろプリ15話。シャララ隊長退場回。退場早すぎる! ぜったい闇堕ちしてしまう! その急転直下な展開を支えるAパートでのソラと並んで空を見るふたりのサイド・バイ・サイドショットは、ましろんとの別れを目前としたシーンを反復するものでもあり、つよく胸…

くりだせ!人生直角おわりロード

ものをつくり、それを発表し、誰かのもとに何かが届いた、と実感できることは少ないが、あった。この「あった」という経験がなければ、とっくにものをつくるのをやめている気がする、とゲラを読みながら明け方にふと思った。東京を去ってからは生身で制作の…

(好きの決め打ち)

さまざまなモチベーションのおわりを感じる。とはいえ〆切はつぎつぎに襲いかかってくるので奮起しなくてはならない。ゴリゴリフォーマットデザインをすすめる。心身は失調ぎみである。今週のプリキュアを寝坊して観逃しているのもデカい(録画はしてある)…

わたしの心に反するように

さまざまなモチベーションの回復を感じる。同人誌の原稿に着手する。今回はコラムになりそう。アイデアはあるので、執筆の起点をつくっておく。夜、そせじ入りマッシュポテト。つくって寝る。翌朝食べる。うまい。たまった雑務を片付けながらニャンを構って…

sasayakanikumatsuri

ひろプリ13話。エルちゃんファーストシューズ回。スカイランドへのトンネル開通によってソラ(+ツバサ)とましろんが別れることになる、という事実を突きつけられる回でもあり、1クール目ラストにて、こういう話を入れてくるのか!というおどろきがあった。…

スナカキ・ランディング

富野由悠季『機動戦士Vガンダム』(1993)。富野成分をちかごろ摂取していないなと思いたち、3話まで観る。スポンサーの意向で「ガンダム」が初登場する第4話を第1話に移動させているという話はしっていたので変則的な構成はそこまで気にならずに観られた。…

不遇の心・V

ちかごろの記事を読みかえすとだいたいイライラしている記述があり、わらう。むろん、いまも苛立っている。プリキュアがいてよかった(論理の飛躍)。わたしの心の平穏はプリキュアによって保たれている。いまプリキュアはPRECURE 20th ANNIVERSY プリキュア…

きみの絆創膏をはがすひとら

形式主義にシンパシーを抱くおもむきがあるわたしが構文的なコミュニケーションに対して反感を抱くのは論理的整合性があるか。ないのでは?と思って書きはじめたが、フォルムが固定された形式主義なんてクソほどつまらんなと思ったので矛盾はなかった。とは…

つかれに羽根を与えたら

『坂下あたる〜』を読んだ勢いのまま、町屋良平『ほんのこども』読みおえる。去年の秋頃に7-8割まで読んで止まっていたのだった。とりあえず後述の動機もあってひさびさにおこなった感想ついをひっぱる。 坂下あたると、しじょうの宇宙、詩手帖(作中では『…