きみの絆創膏をはがすひとら

形式主義にシンパシーを抱くおもむきがあるわたしが構文的なコミュニケーションに対して反感を抱くのは論理的整合性があるか。ないのでは?と思って書きはじめたが、フォルムが固定された形式主義なんてクソほどつまらんなと思ったので矛盾はなかった。とはいえ、ステレオタイプなオタク的仕草をユーモアとして多用するにごりりや同人女の感情をたのしんでいる自分もいるのであった。

夜、トマトと豆腐の味噌汁、ほか昨晩のあまりなど。うまい。

粛々とワークをすすめる。発注していたブツがぶじ印刷会社からクライアントに届いたと連絡があり、ひと安心する。はじめてやりとりする印刷所+はじめて取り扱う素材のコンビネーションに、多少の引け腰になっていた。

この日に振り込みます、との連絡があってから4日経っても入金も遅延の連絡もない案件、べつに振り込み期限日までにはまだまだ猶予があるのだがモヤモヤする。フリーランスになって以降、こんなことばかりである。なんでこんななめられなくちゃいけないんだろうか。

まあまあ余裕があったスケジュールもだんだんとけわしくなってくる。このところ生活のリズムもおわっており、どこかで反転させたいがそのタイミングがない。

夜、もやしとかつぶしのナムル、ひき肉茄子のねぎちくわ炒め。うまい。

MKRのついっちを聴きながらワーク。おもしろすぎてずっとわらいながら文字組みをしていた。ディスコード裁判のくだりではわらいすぎて思わずインデザをいじる手が止まってしまった。本名郵便番号バレのハプニングをこんなおもしろ配信にしてしまうMKRが天才すぎるしリスナーもおもしろすぎる。さいごまで聴きつつ、いい感じにワークも捗るよい時間だった。



560


ひろプリ12話。カバトン退場回。おでん屋がカバトンの人間性(?)のよすがとしても機能しているさまがおもしろい。小道具(舞台装置?)ってこうやってつかうんだなという学びにもなる。スカイvs.カバトンの一騎討ちがメインの回ということもあって、変身時の名乗りの気合の入りっぷりが際立っていた。変身シーンの台詞を毎回収録するつよみはこのような場面にあらわれる。アンダーグ帝国が招き寄せたであろう暗雲のいかづちによって始末されそうになる敗北者・カバトンを、勝利したスカイが助ける展開もベタだがグッとくる。ヒーローは困ったひとを助ける! EDのゲストキュアはキュアホイップ。

でんさおり『ポケットモンスター リコとロイの旅立ち』(2023)第1話。主人公であるリコのモノローグの量がすごい。ずっと心情をしゃべっている。作劇には視聴年齢層の底上げへの意識を感じる一方、そこで説明がなされるわけでもあって、このバランスが今後どう転がっていくのか。カントーが舞台なのがアツく、セキエイ学園という名称もいい。リコの同部屋であるアンちゃんがかわいい。いっしょに旅をする感じではなさそうだが、、

音程とリズムのひどくはずれたオク下歌唱の歌ってみたを誤タップして再生してしまってから、そのずれたメロディがあたまを流れるようになってしまってじゃまっけだ。これは麻生太郎が未曾有を「みぞうゆ」と読んだ所為でこれまでそんな読み方をいちどたりともしたことがなかったのにその読みが脳内にインストールされてしまい、語の前で立ち止まらざるを得なくなったことに似ている。

朝、もやしと豚肉の炒飯。うまい。

水魔15話。グエル回。これまであまり明かされてこなかった地球サイドにフィーチャーした「良回」のしあがりだった。サブタイトルが「父と子と」となっている通り親子関係がストーリーの軸になっているわけだが、グエルとオルコット(+シーシア)を中心にしながらも、シャディクやミオリネもきちんと絡ませているのが巧い!となる。次回予告のナレーション担当がプロスペラさんで、それだけで怖さがにじみだしていた。

細田守デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』(2000)。背景がすごい、からはじまり、レイアウトがこわい、になって、ぐで感のある作画がたのしい、からの、なんちゅうテンポで話がすすんでいくんだ!というおどろきに変わっていった。超高密度なのに、しっかり抜けのある40分。わたしはサマーウォーズが好きではないのだが、いま観かえしたらもしかしておもしろく観れちゃったりするのかな?と電話のくだりをながめながら思っていた。短尺のなかでダイナミズムをつけるためであろう、進化中に攻撃される、というお約束破りがよかった。

礼節皆無のクライアントに連絡する際になんでおれが胃を痛めてまで気を遣わなくちゃいけないんだよとキレそうになる。1通だけならまだしもそんなものが複数あり、まわりのすべてが敵に思えてくる。人生がつらい。ほんとうにつらい。よくやっているなと思う。たのむからまともなにんげんとしごとをさせてくれ、、(そんななか、まともにやりとりをしてくれているみなさん、ほんとうにありがとうございます、あなたはサイコーです、そうあなたのことです)

夜、ねぎきのこ豚炒め。つくるだけつくって寝る。