2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

uneasy understanding

ケリー・ライカート(ライヒャルト)『オールド・ジョイ』。スロウシネマ。人生の岐路にある旧友同士の男ふたり、森の奥にある秘湯へのいきあたりばったりゆるゆるひりひり道中。劇中バンバンかかるヨラテンゴのサウンドトラックのよさがきいている。観てい…

ていのよいひとの手をにぎる手

Tさん宅でポストパンク/インディーロック飲み会。ポストパンクの色は薄めで、酒を飲みながらそれぞれが好きな音楽をひたすらかけまくる至福の一夜。ダイアログの経験に裏づけられた、ホストでない気楽さを満喫する向きもあった。おひらきになり、深夜1時過…

すごいレンズ豆

エマニュエル・ギベール『アランの戦争』を読みかえす。半分くらいまで読んだところで空腹に耐えきれずカレー&クラッカー、牛乳。時刻は4時半。食べおえると眠気が襲いかかってくるが、いろいろ計算してみると、来月末の引き落としに耐えきれるか微妙なこと…

来訪、きざはしの見積もりの甘い甘いテンプテーション

きちんと帰宅し、起き、ゴミ出しチャレンジも成功してゆく4連休明け。わたしは100連休中なので痛くも痒くもない。朝、カレー。骨のついてない肉にあたり、ラッキーなのかアンラッキーなのかよくわからないきもちになる。明日か明後日には鍋は空になるでしょ…

ペインティングス・父性

起床してしばらく経ってから、寝入りにきこえてくる芝刈りの音がキツかったなと思いだす。また、明け方の書店員同士の会話もよかったなと思いかえす。何を話していたかはもうおぼえておらず、ねむくて反応できなかったが。けっきょく今日は6、7箱詰めて区切…

願望系以後

たい対た。たのほうへ自分の身を置くべきだ。荷造りはけっきょく大を1、小を10の計11箱つめおえた。ようやった。つかれた。思っていたよりも目に見えるものが減っておらず、段ボールが足りるのかすこし不安になってきた。夜は池袋で「おかえりQさんさよなら…

夏草に触れる前にきみの目は伏された

下北沢にてフィッシュカレー、雑居ビルの5Fにあるムーナという店、窓から見えるしられざる風景がおもしろかった、小盛りのいろいろな料理をまぜていくタイプのやつ、食べているうちに味や食感が変化していき、たのしい、こういうフードをダイアログふっかつ…

機運の高まり、運気の塊

エキソニモ展、まずはついーとした感想。 こうした空間設計にも通ずることですが《断末魔ウス》における「Special Sorry」や《Natural Process》を再展示する際の顛末が書かれたテキストなど、ユーモアの表出のさせかたに好感をもちます。マウスやキーボード…

奥座敷から風景の方へ

起きるとからだがバキバキしている。背や肩。なんだろう、酒の残り? 寝相? 運動もしていないのにへんな感じだ。目覚めてしばらくするとバキバキは薄れていく。「パンクス」とこれまた複数のひとに髪色を指して言及される。そこまでいかなくても、「音楽/…

エクスペリエンス・デッドエンド

自分のきもちの生起をていねいにつづっているひと、しかも怒りがどのように生まれていくのかを自らの体験した古い出来事をひとつひとつ思い起こして書いているひと、巡回ブログのうちのひとりであるが、とてもよいなと思った。そうしていくつものブログを読…

むかえのヒュー、おみおくりのヒュー、

三宅乱丈『イムリ』を読む。2巻までしか持っていないのだがめちゃくちゃにおもしろい。ここから物語がうねりうねっていくぞという予兆にみちている。完結したし買い集めるか?というきもちになる。しかし全26巻……そんな漫画がたくさんあってきりがない。喫茶…

パスワードのなかのパワー

「やさしい女」を読みすすめる。めっちゃおもしろい。内省とおちゃらけの二重奏。高踏派低俗主義みたいなこじれとねじれのアンサンブル。ぜんぜんおぼえていない映画版を観返したくなる。複数名から推薦のある『悪霊』も実家に帰っているあいだに手にとりた…

成立のための地平

昼をまわってから起床。昨日の炒めものとトマトジュース。冷菜として冷えたまま食べる。荷造りデイにするはずだったがやる気がわかず、音楽を流しながらずいぶんとだらだらする。買いだしにも行かねばならない。カツを食いたいがパン粉をいま買っても家をで…

シー・シーイングしたくない?

足の甲にかゆみがある。ふだんはかゆくないが、でかけて帰ってくるとかゆみがでる。靴と皮膚が擦れているんだろか。つまりはサイズがあってないということ?染髪して思ったことそのいち。気づいたら畳や床の上にちらばっているいつもはむかつく抜け毛も、ピ…

乱気流ハウス

起床後即洗濯。朝、豚パセリ卵の炒めもの、クラッカー。ひと袋食べてしまい、お腹いっぱい。干すもの干して、浴びるもの浴びて、外出。さほど暑くない。電車では諏訪哲史『アサッテの人』を読む。途中まであまり好みでないかと思っていたが、チューリップ男…

適量のさえずり

ダイアログがおわって記事の余裕ができてきた。いまは書きはじめてから(書きおえてからではなく)3日後くらいにあっぷされるペース。日記じゃなくて小説を書けよというきもちもないではないが、これもまた自分のコンディションをととのえるすべなのだとつつ…

pepper pepper periodic pajamas

シネマヴェーラでムルナウ『シネマライズ』。『裁かるゝジャンヌ』にひきつづき序盤寝入ってしまう。妻が夫から逃げ回っているあたりで目覚め、そこからおわりまでは見届けることができる。愛嬌あふれる妻の挙動がいちいちかわいすぎる。いきなりおどりだす…

みみずく、自らの水をくずみたいにして掬う

いまの自分の髪の色をみているといろんな名前が横切っていく。水原佑果、アニエス・ヴァルダ、ロンブー敦……。いよいよひとりパジャマパーティみたいなド派手な柄のリラックスしたセットアップを買うときがきたかという感じ。ジャンプスーツでもいい。いろい…

ゼーロン類書倶楽部

髪を染められながら、香水がきらいなのにヘアダイやブリーチのケミカルなにおいは好きだなと思い、いつも髪を切ってくれているRくんとそんな話をした。マニキュアのにおいももちろんラブである。おもしろい嗅覚の好み。ウキウキしながら最寄り駅に帰ってきて…

伝来のグラヴィティ

2時間ほどで暑苦しくて起床。シャワーを浴びる。腹もようやく空いてきたので料理。牛肉とロメインレタスをスパイス(赤とん、ホワイトペッパー、カイエンペッパー、パプリカパウダー、ターメリック、クミンシード)とトマトジュースとタマリンドとバターで煮…

パークス・イン・ザ

今朝の缶ビンゴミと明日の燃えるゴミを処理したおかげで、山がずいぶんときりくずされた。昨日のペットボトルの日に起きられなかったのが失態である。解散の時点で捨てにゆけばよかった。部屋には風が通っていくのに、熱のこもるからだに嫌気がさす。あすは…

ゾンゼヌ

抜け巻を読むためにそれ町をさいしょから読みかえす。11-12ぐらいまで読んで轟沈。まだ読んだことのある巻たちだ。「悔しい思い出紺双葉」にわらっていたとき、まさに9月8日になっていたことに翌朝石黒正数のついーとを読んで気づいた。暑さにやられて起床。…

ウキウキユキコの地獄めぐりのはじまり

深夜、桃に皮ごとかぶりつく。齧りながら、アー写というかプロフィール写真が撮りたいなと思った。にぎった桃がいい感じだったのである。個人でやっていくとなったらちゃんと写真はあった方がよいだろう、、ガーディアン・ガーデンのアーティストページに載…

あなたにわたすたましいはないよ

まさかしごとではなくダイアログがいそがしくて記事のストックが切れかけることがあるなんて思わなかった。この記事も書いて24時間以内にあっぷされる。連日イベントは2-3日が限界だろうか。ちょうつかれた。アイ・ニード・レスト。イベント中にでたすべての…

星の楽隊、星の命題

朝、厚揚げ豚肉サニーレタスの煮物。洗濯もする。ZINEの片づけもする。明日の開始時間を14時にしたのはキチってるなと思う。フードのじゅんび、おわるわけがない。献立をかんがえ、買いだしにゆく。ドリンクは皆に任せる。夜、ツナアンドクラッカー。6日目。…

中継、カナたちのバタ足(についてまわる犬ども

いろいろな猶予がほしい。とか書きつけておいてなんなのだが、今年はめちゃくちゃ猶予の時間になるのかな。朝、茄子と厚揚げとチーズのそうめんチャンプルー。夜、ふかし芋にチーズと豚マッシュルームデミグラスをかけたもの。パウンドケーキを焼いたが食べ…

へんじがない石、底にふたつ

ダイアログ3日目は日をまたぐまでつづき、めちゃくちゃ充実した日が連続している。人数が少ないので濃さがすごい。読書会をオーガナイズ/ファシリテートするのは生まれてはじめてだったが、なんとなく場のつくりかたがわかったような気がする。参加人数は時…

なにからなにまでなにをなに

朝起きてダイアログの関連棚の写真を撮り、SNSで宣伝。まいにちイベントをひらくということは、宣伝おばけにならなくちゃいけないってことなんだな。告知だけしてるような存在にはなるまいと思っていたのにそうなってしまっていてやっていて抵抗感がある。し…

論理とセットの功徳と理想

朝、ひき肉トマト煮を中華麺で。ひさびさのダイアログ、本日はボドゲ会。4名来場。最少プレイ人数あつまってよかったなあというきもち。街コロやドメモも交えつつレジスタンス:アヴァロンを数回プレイ。途中からずーかまさん企画の百物語もバックグラウンド…

ウカビ、きみの皮膚に触れる手の数

朝起きて、この気だるさはなんだと思ったらたぶんプールで泳いだ影響。ふわふわしている。昨日の帰り路では塩素の香りがからだから発されていた。まだその残り香がたゆたっている。今日も昨日にひきつづきロメールに行こうと思ったが、とりあえず保留して洗…