ペインティングス・父性

起床してしばらく経ってから、寝入りにきこえてくる芝刈りの音がキツかったなと思いだす。また、明け方の書店員同士の会話もよかったなと思いかえす。何を話していたかはもうおぼえておらず、ねむくて反応できなかったが。

けっきょく今日は6、7箱詰めて区切りとし、買いだしへ。夜、玉ねぎもりもりスペアリブカレー。ブラッディメアリ。スパイスをつかいきるのはとうていむりだなと思うけれども、なんとかターメリックを空にする。調理中、白Tにめちゃくちゃ赤や黄色のしぶきが飛び、南無のきもちになる。めんどうくさがらずにきちんとエプロンをつけましょう。絵の具ちらしてリメイクするか?? そんな手間をおれがかけるか?? 音楽をかけながら、ポパイのシティガール/ガールフレンド特集のバックナンバーを読みかえし、死にたいきもちをとりもどしてゆく。また追加で何箱か荷造りしたのち就寝。CDをでかい箱に詰めたらとてもじゃないが持ち上げられなかったのでちいさい箱に詰めなおさなくてはならない。音楽をかけたまま寝てしまったので途中で起きてスピーカの電源をオフにする。スマホのアラームが鳴る前にちゃんと起床。だのにゴミ出しチャレンジ失敗。朝はひよこ豆を足してカレー。シャワーを浴びてふたたび池袋へ。グランドシネマサンシャイン


f:id:seimeikatsudou:20200924161329p:plain
167


クリストファー・ノーラン『テネット』、はじめてのIMAX/GT、でっかい画面とふるえる音響のたのしい映画体験、ゴリゴリの時間軸いじくり系超弩級エンタメ、細部がわかんなくてもウキドキワクできるってスーパーなことだよなあ、と実感する150分。『ダンケルク』より好き! あとは『インセプション』しか観ていないが、、いっしょに観に行ったKさんにもZさんにも『インターステラー』を推されたので実家に帰ったら観てみましょうね。そして虐げられ妻役のエリザベス・デビッキ、マジでサイコーでしたね。背の高いつよい女のひと大好き! 受難する女といえば、スクリーンに向かう途中にラース・フォン・トリアー奇跡の海』のポスターが飾ってあったのにビビる。そんなとこまでカバーしているのか、というおどろき。そういえば全席解禁後はじめての映画鑑賞でもあった。とくに何を思うでもなく。

のち、池袋北口の雑居ビル内本格中国フードコートで現地の味を鼻と舌でたのしみ、南に下ってクラフトビアーを飲み、再度北へ突撃して寿司を食うトリプルコンボで昇天。改札まで向かう途中、水をZ氏に託され、ひとり電車でゴーゴーマイホーム。ちゃんとお家に帰れるかしら。