2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感情の誤解をねじ伏せる

ひさしぶり=たのしい、というのはただの錯覚で、じつはそれだけではたのしくないのではと思いはじめている。ひとと会うときや場所にゆくとき、何かをするときの話。こうした誤解をていねいにといていくことでよりよい生活が営めると信じている。でも「誤解」…

滞留の習性にむりやり折り目を付けていく

寝不足で電車に乗るとたまに脳貧血になってうずくまったりするのだけれど、東京では誰も助けてくれないのでつらい。では地方では助けてくれるのか? べつに東京は敵ではない。そもそも地方では電車に乗らない。つり革につかまってもう電車になんて乗りたくな…

雪見だいふくっていつからあんなにちいさくなってしまったの

1年弱隣人のいない部屋に住んでいたのだが今夜とうとうその平穏は引越しのあいさつの菓子折りの袋とともにやぶられたのであったマドレーヌをどうもありがとうもぐもぐ。だから三角みづ紀の『隣人のいない部屋』を読んでいる。サイン入りだぞいいだろう(2年前…

するめばかり食べている

東ハトのオールレーズンが大好きなのだが、近所のスーパーから取扱いがなくなってしまって、さいきんはなくなくするめを噛んでいる。いちど噛みしめはじめると、大きな袋(110g、セブンプレミアムのやつ)の1/3くらい一気に食べてしまう。ので、常備しないよう…