熊の爪を切った男(死後硬直)

わんぷり8話。まゆ転入回。メインの視聴者層の4月の不安(入学・転校etc.)と同期するアバンがまずいい。窓から見える空模様の暗さがまたよく、これがラストではよく晴れた夕日になっているという着地のさせ方もサイコーである。これまでの感想でも触れているが、本作ではコミカルな演出にかなりちからが割かれていて、こむぎもいっしょに家をでようとする登校シーンのスローモーションや、駄々こね飛びはねこむぎと、それと連動するいろはの目線など、いちいちおもしろく描写されている。また、わらいだけではなく、転入挨拶前のまゆのつま先での感情表現や、友達の多いいろはと自身を比較するシーンといった繊細な心情をあらわす場面も◎である。担任が乗馬部顧問であるという点をひっぱっての馬ガルガルという流れもぐっど。

絵コンテは高橋裕哉。はじめて見る名前で、劇場版の助監督などを務めていたそうであるが、本編参加はどうやら今回が初? ディティールへの意識が感じられ、かなりよかった気がする。演出はヴェテランの岩井隆央。脚本は千葉美鈴。こちらもはじめて見る名前。プリキュアへの参加自体もおそらく初?

メタリックルージュ10-11話。10話、せっかくのうえのきみこ回なのに所々作画があやしくてざんねん。ルジュからナオミに対する「最高の他人」という形容がいい。11話、人形劇によってバックグラウンド(?)を開示する演出スタイルはウテナを思いだした。こんな薄いメモしか取っていないが、ちゃんとたのしんで観ている。

夜、そば。つゆは春菊・筍・豚肉を具にめんつゆ・白だし・生姜などを適当に混ぜて。うまい。

ギャラが複数入り、懐に余裕ができたのでほしかった本をぽちぽち買う。

わんぷり9話。こむぎ登校回。犬のまま制服を着るこむぎのかわいさ。とにかくこむぎといろはのかけあいがたのしい。それを為す表情のよさもまたいい。前話ではまゆと視聴者をかさねあわせていたが、今話においてはこむぎとかさねる感があり、「学校ってとってもワンダフル!」と下校時に快哉を叫ぶ彼女に対するまわりのやさしさが、はじめての学校(あるいはクラス)の不安を解消する要素にもなるのではと思った(いろはが学校は遊ぶところじゃなくて勉強するところなんだから、と説教を垂れるのもいい)。Aパートにおいてこむぎはゴールキーパーとしての才能を発揮して活躍するが、Bパートにおいてはそれがバトルへ応用されるのもよかった。

朝、昨日のつゆに卵を入れてうどん。うまい。


▼チラシデザインをやっています、4.20-26、下高井戸シネマにて、ぜひおいでください! 5-7月に京都・大阪にも巡回します○


草枕閉店の報。ショック! コロナの後遺症で店主の嗅覚がもどらないためという経緯もショックである。せんじつの滞在中に足をはこべばよかった。

予算確保のために見積りをださせておいて、次回もよろしくお願いします云々と言いつつも以後シカトの上でじっさいにはべつのひとにしごとを依頼するムーブってマジなんなんだ。ぺろぺろ。なめられが加速している! ふつうに連絡してくれりゃいいじゃないか、、マジでこんなんばかりだよ。

あとまわしにしつづけていた雑務をフィニッシュさせる。

WEB版ポパイに掲載されている廣瀬純の映画ラジオ、自己紹介回聴く。音楽の話に差し掛かった際の「(ベースやドラムの)ドゥンドゥンが嫌」という話、ウケる。この極端さがおもろいんだよな。

夜、キーマカレー。玉ねぎ、じゃがいも、茄子。トマト缶、ヨーグルト、クミン、ターメリックコリアンダーナツメグクローブフェンネル、シナモン、ブラックペパー、カイエンペパー、ハバネロペパー、にんにく、生姜、塩。うまい。都内でのカレー屋めぐりを受けてのチョイスである。

ジョン・バース死去の報。『旅路の果て』が印象に残っていて、というかそれ以外読んだことがないのでほかの作品が読みたいが、中古のドデカ単行本しか流通していないので手がのびにくい。白水社さん、uブックスにどうですか。ほか、各社文庫でいかがですか。死をきっかけに手に入りやすくなるなんて皮肉な話ではあるけれども、手に入らないままよりは断然いいので、そうなってほしい。


▼旅路の果てはブログでも感想を書いている
seimeikatsudou.hatenablog.com


ラジオ。開始時間がずれたのもあって語りもどこかずれていた気がする。井之頭五郎が「ものを食べるときは救われていなけりゃダメなんだ」云々と『孤独のグルメ』のなかで言っていたが、ラジオもそうで、放送環境が諸事情でみだれていたのがかなりしゃべりに影響していた。安全・安心な状態でなければパフォーマンスは発揮できない。

夜、豆腐とねぎと豚の和風スープ、唐揚げとねぎのヨーグルト炒め、チーズ白だしオムレツ。うまい。

ポケモン、序盤とはいえ、はじめて瞬間4桁に突入する。うれしい。新たに入れたシャンデラがいい味をだしてくれている。伝説環境に突入する前に、4桁フィニッシュを達成したい。