2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の迫力

さいきんはめちゃくちゃピロウズを聴いている。いつ聴いてもいい。あまりによすぎて作業の手がよく止まる。いつかワンマン行きたいなと大学生の頃から思っているが、未だに叶っていない。年末のラジオ企画に向けてベスト10を編もうとするがマジでむつかしい…

沈んだ考えが浮かばれる日

Hさんからビデオ通話の着信。かなりエモーショナルな気分になる。「ようやく花開いた」。泣ける言葉である。ながらくいっしょに歩んできたからこそ感じられる重みがある。盛り上がりがひと段落したあたりでわたしのスマホの電池が切れてとうとつに通話はおわ…

ドアノブ・ドライヴ

ひろプリ35話。野球部回。「特別コーチ」の語のひびきに弱いソラがおもしろい。エルちゃん回でも同様の言葉に弱いことが明かされていた。ソラの友人たちが数多の部活からの勧誘を断る際の「チューチュートレイン」的な構図も愉快。ゲストキャラである部のバ…

まだであっていないものの総体とすでにであっているものの総体

本来であればやる必要のなかったカスのような作業のじゅんびをしているのだが、こんな事態を起こす羽目になった先方との過去のやりとりを見かえすたびにいらだちがすごいことになり、四方八方にむちゃくちゃにあばれまわるはらわたがタンボラ山噴火のごとく…

会いに来る場面の空振り

山本直樹『定本 レッド』最終4巻。敗北の文学、という語が、作中で殺されてしまうあるにんげんにとっての好もしいものとして作中にあらわれるが、本作もまた、その系譜を辿っている。かぎりない殴打とナイフによる突刺ののち、アイスピックで執拗に人体を刺…

恋してみるから複製技術

すずしい季節がまちがいなくやってきている! 外からひびいてくる無数の虫たちの鳴く音色! ニャンたちが布団にもぐりこんでくる季節!夜、牛肉・たけのこ・玉ねぎ・でかにんにくのオイスターソース炒め。うまい。民衆暴力からの流れで読みさしてあった山本…

なにもだれにも伝わらないまま息絶えてしまう・わたしがうれしいと思うときべつにあなたはうれしいと思わないうれしさ

ダンバイン展の東京上空T、ちょっとかわいいと思う。見本画像を見るかぎりプリントはもうすこしちいさめのほうが品があっていいと思うが、じつぶつはどんな感じなのだろう。ガラリア・ニャムヒーのグッズがないのはかなしい、、夜、豚・白茄子・でかにんにく…

訳:きわめておそろしい背の青い竜

澁谷桂一『エウァンゲリオン』最終4話。画面の「奥」へとふたりは消えていく。つまりそれは「映画」の世界である。映画の、さらに内奥の世界である。本編終了後、カンペに目配せをしながら「われわれ」に向かって絶叫する排気口の面々が、その言外においても…

肉巻き幽霊かわいいね

保坂和志『草の上の朝食』感想のつづき。 たとえば映画なんかで、引っ越しが終わっちゃったあとにカラッポの部屋だけ映して、それにみんなが楽しそうに話している声をかぶせるっていう方法が、ありますよねえ。/ああいう感じと同じっていうわけじゃないけど…

密集・死後

完成したいきおいに乗って、もうひとつグラフィックをつくる。細部以外はだいたい詰まる。すごいペース。えらいわたし。わたしえらい。今回はめずらしく自分の撮った写真を素材に構成した。さいきんは「作品」を意識した写真を撮っていないので、そういうモ…