2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

波風を座らせる手

自宅でひとりで酒を飲んではいけない。帰宅してすぐに缶ビールのプルタブをぷしゅっとしてはいけない。さもなくば、そのままワインや日本酒にまで手をだして、ニトリでガラス保存容器を買ったのをいいことに冷蔵庫に常備しはじめたつくおき惣菜(先日は鶏と…

太刀打ちする前(できないばかりでないことのしたため

退路を断つ癖がある。そうしないとうごけないからだ。立ちゆかない隘路において、さらに自らを窮地に追いやって、「せざるを得ない」状況をつくっていく。背水の陣、窮鼠猫を噛む、追いつめられれば追いつめられるほど、すりへればすりへるほど、わたしは思…

選べるショベル

インディゴ地平線について先日も言及していたのに気づかぬうちにまた触れていて、いかほど好きなのかと自問するが40にしぼった精選ソングのなかにインディゴからの選出はなく、いちばん好きなアルバムは三日月ロック、ついでスピッツ、今回新たに聴いたアル…

両足の親指のねもと

内出血がひどい。原因が分からないのがこわい。それとは関係ない(と思いたい)が、小指の爪も丸々ぺりとはがれた。のが150にちほどまえのことで、げんざいは小指の爪はもとどおりになり、両親指の爪のねもとに打たれていたドス黒い楕円はつまさきの方へとじ…

くそばかに対するたたかい

これに尽きる。くそばかと名指してしまう回路自体も問題かもしれないが、世のなかにはくそばかがそうではないという顔、むしろかしこさをあたかもにじみだしていますよというような素振りをして悠々とのさばっているのである。参院選直前であるいま、無数の…