ゼーロン類書倶楽部

髪を染められながら、香水がきらいなのにヘアダイやブリーチのケミカルなにおいは好きだなと思い、いつも髪を切ってくれているRくんとそんな話をした。マニキュアのにおいももちろんラブである。おもしろい嗅覚の好み。

ウキウキしながら最寄り駅に帰ってきて、スーパーでトマジューを買って帰宅しようとしたら人生初の職質を受ける。いやマジでクソだなと思う。ルッキズムってこういうことだよというのが身に沁みてわかる。「ひとつ、ひとを見た目で判断する奴は探偵失格であります!」。探偵だけではなく、人間失格でもある。保険証を手に取り、「精巧な偽造物もあるので」と確認をしはじめたが、当の持ち主を前にしてそういう説明の仕方をするのもどうかと思った。わたしのいえたことではまったくないのだけれども、コミュニケーションのとりかたをもっと勉強したほうがいい。ていうかこんな明るいかつ人通りの多い時間帯にやるんだなと驚愕した。おまえはきちんと人生を背負う覚悟をもっておれに声をかけたのか?

夜、豚キムチの残りとクラッカー。レモンサワー。ちゅーか雨降らないじゃん!と憤る。明日は朝からもりもりうごくぞときもちをたかめていくうちに爆睡。2時間ほど寝る。こういう寝方しているのがあんまりよくないのでは。いや、昼寝は健康にいいって何かで読んだ気がする。寝に入る前にカラーシャンプーを注文する。即日に出荷しましたとのメールが届き、文明……となる。下調べの段階で、あまりの安さにアマゾンにいよいよアカウントをつくるときが、とも思ったがアンチネオリベラリズム精神をたいせつにしたいのでとりやめた。まだ踏みとどまれる場面ではちゃんと己を律したい。実家に帰ったら早々にくずれてしまうかもしれないが、、


f:id:seimeikatsudou:20200909125126j:plain
サーロ、脂身大好き勢としては食べないわけにはいかない! いってみればラードの塩漬けだぜ! 生の豚肉はちょいとこわくもあるが自分でもしこんでみたい


鶏皮と豆腐、ゆで卵、えのきの香草煮をつくる。ローレル、タイム、ニンニク、ホワイトペッパー。砂糖、塩、胡椒、醤油。今日は寝かせて明日食べる。家をでる前に可能なかぎりスパイスの小袋と小瓶を減らしてゆくためには、もりもりスパイス料理をつくっていくしかない。もうちょい涼しくなったらカレーもつくろう。

サヴェージズのフロントウーマン、ジェニー・ベスのソロデビューアルバムを聴きながら、こういうカッコよさがおれは好みなのだなと思った。音楽的好みでなく、人間的好みの話である。グレタ・ガーウィグに通ずるライン。ジョー・タルボットもそうだが、政治性が軸になる。ポリティカルであろうとする意識、とでも呼ぼうか、それを有していることがわたしの目をつよく惹きつける。

読み書きの日、とかいっといてあまりそうならず。まいどのことなので痛くも痒くもないですね(それがよくない)。会社からまた連絡がきていてオイオイとなる。「プロフィット・マインド」についてとうとうとわたしが説教をされている場面に同席していたのにもかかわらず、こうやって連絡かえすのにも金と時間がつかわれているってことになぜ敏感になれないのか。おれはつらい。Aさんの投稿用の小説を受け取る。筆早すぎでは? 明日はもりもり外にでるので週末のたのしみにする。