midnightmare in the middle

映画ののち、青山ブックセンターに1時間ほど滞在。流れている音楽がほんとうにいつもよい。そういうことが場をつくる際にたいせつなことなのだ。本を4冊買う。ものを買うのを控えようとかいっていてこれだから困る。新潮文庫のプレミアムカバーシリーズの装丁がちょうかわいくて、ちょうどほしかった『不思議の国のアリス』がラインナップに含まれていたので手にとる。装丁や造本はいろんな版元からでている本を選ぶ際のおおきな基準になる。若草物語もあたらしくでた講談社のやつがほしいのだがなかなか書店で見かけない。明日探してみたい。

夜、バゲット、大葉みそ、ブリーチーズ、アボカドとプチトマトとひき肉のオレガノ炒め。ビールもひと缶。見た目はめちゃくちゃ熟してるのに中身は固いアボカドで、炒めるつもりはなかったのに火を通す羽目になった。バゲットも焼きすぎてガリガリ。いいことないね。

食品を買いにスーパーに行くのが週1状態になっていて、ずいぶん回数が減ったなあという感じがある。レジ袋有料化でマイバッグをもっていないしごとがえりに寄りたくないというのがでかい。在宅勤務では必然的に家で食べる量が増えるため、その落差もある。


f:id:seimeikatsudou:20200705123112p:plain


朝、バターのせたバゲット、ちぎったレタス、ソーセージ、目玉焼き。らしい朝食。『ルース・エドガー』を観に行こうと思っていたのだけれど朝早くて起きれない(というのがずっとつづいていてたぶん観逃す、遅れて上映してくれる館を待ちます、、

なおかつ雨なのででかける気も薄くなり、ここ数週間ででダウンロードした音楽をアルバム単位でききこみながらだらだらする日とした。雨が止んだら投票に行く。public practice→bdrmm →kate NV→hazel english→nihiloxica→woods→aiming for enrike→cindy lee→skinshape→momma→moaningと聴いていく。aiming〜とcindy〜ははここ数週間でライブラリに追加したものではないが、ぜんぶ今年リリース。どれもよいアルバムだ。そして投票所に行く段になって気づいたが、今回選挙公報がとどかなかった。あれを読むのがけっこう好きなのでざんねんだ。