向う脛が剥がれる

夜、ポロイチの塩ラーメンに鶏とレタスと卵を入れたもの。今日も酒を抜いた。飲む気まんまんで帰ってきたのに買うの忘れたパターン。まあよかっぺよかっぺ。

お昼を買いに会社をでた途端雨が降りだしてきて、降ったり止んだりいやあねえと思っているうらで、あなたのおじいちゃんやおばあちゃんが川に流されている。泥にまみれて呼吸を止めている。

はやく帰れている。ペルノを買って帰ろうと思ったが売っておらず、ズブロッカを買う。2日も酒を抜いたのに、ここさいきんは体重が高止まりしていたのだった。なんでや! おれは飲ませてもらうぞ!

帰りの電車は『君は永遠にそいつらより若い』。いやー、おもしろい、読んでいてなんどもわらってしまう。こういうユーモアを書けるようになりたい。いま読んでいるブログのなかに、この作家をあまり好きではないと書いていたひとがいて、でもわたしが見るところ、けっこう文章からかもされるふたりの雰囲気が似ていて、そこもおもしろいなと思って読んでいる。会ったこともないにんげんの顔が頁にかさなって浮きあがってくる。


f:id:seimeikatsudou:20200710200717j:plain
夜、カルパスとオリーブ、豚肉と舞茸の山椒炒め、ビール、レモンサワーをひと缶ずつ、スクランブルエッグも追加した


お酒ラブ、酒ラブ、いつのまにか寝ている。

朝、ツナのパスタ。バターと、鰹節と、きざみ海苔と、醤油で和える。ちょううまい。酒がきいているのか腹がぎゅるぎゅるしている。