金属製の思いやりですから

ぐずぐずしているからだいぶ先の予定の「理想のスケジュール」がくずれてしまう。だいぶ先だからまあ、とあきらめもつくが、もうちょっときびきびうごいていれば事態は変わったかもしれないのでくやしみもある。

夜、春菊舞茸豚トマトの和風だしスープ、豚バラ春菊カマンベールのかつぶし和え、しいたけえのき豚のだし醤油炒め。うまい。もりもり米を食べる。天気がわるくてライドに行けていないのでたくわえてばかりいる。

夜、鶏トマバジルのチーズスパゲティ。うまい。米が切れたのでひさびさにスパゲティの登場だ。

朝、ツナ炒飯。

デパプリ31話。ゆいとイースキ姫入れ替わり回。ディアナ!となる。「ございます」語尾の狂った用法にわらう。あまねの「品田」呼びのよさ。たくみがゆいの格好をしたイースキを本人でないと見破る場面もよかったが、ゆいが姫の執事であるゲンマの心情を察することができるのに感心した。わりと抜けたキャラクターに描かれているので、そのギャップに打たれた。初の非戦闘回であるのもオッとなった。

ドンブラ32話。vs.ソノニ・ソノザ&ソノイ復活回。花火をするドンブラメンバーの格好にわらう。流しそうめんといい、この季節とのズレは何を意味しているのか。ソノイ戦を反復する展開もおもしろかった。ソノニのジロウ評「コイツマジでウザいな」にもわらった。

換気扇の類の掃除。コンビニにチケットを発券しにでかける。プリキュアウエハースは売り切れたきり補充されることがない。受け取りの際のサインを書く欄をまちがえ、店員を撹乱させることに成功する。

昼、チキンステーキと目玉焼きによる親子丼。うまい。このスタイルの親子丼、推していきたい。



526


催しのさなかにひとり高笑いするおっさんにはなるまいとひさびさにフェスに行って思った。フェスに足を運ぶのはサカナクションで凍えそうになったいつだかのARABAKI以来か? あるいはいまは亡きホステスクラブオールナイター……(しらべたらどちらも2016年だった、もう6年もまえ!)? 湖を眼前に、折りたたみチェアに座って背後からひびいてくる演奏を聴くサイコーのシチュエーション。チルがすぎるとちるが言っていた。しかし夜風があまりにきびしく、トリのサニーデイを観ずにおれは帰路についたのだった、、骨身凍てる秋の湖風、、乾杯しようと言った友達にも会えず、帰宅早々冷え切ったからだを布団のなかに埋めるのであった。

しごとで連絡をとっているにんげんからも、制作で連絡をとっているにんげんからも、ひさびさに会おうといっていた友人からも連絡がかえってこなくなり、無になる。猫があまりにもかわいいので生活に支障はないが、、

水魔2話。ミオリネまわりの話を観ていて、今回は家父長制バトルをがっつりやるんだなあ、と思った。CパートをのぞいてMSによる戦闘なしの構成も2話にしてよくぞ!となる。その野心、さいごまで燃え立たせてほしい。さっそくがっつりと登場してきた仮面ママはバロン・マクシミリアンだなあ、と1話に引き続いてブレンパワードラバーの血が騒いだ。はたして年内に観かえすことができるか?!

深澤敏明『映画 プリキュアラクルリープ みんなとの不思議な1日』(2020)。プリキュア映画をシリーズを通して観ていく際のたのしみかたとして、「お約束」をどのように描くかというのがあるが、ドラマパートでミラクルライトの説明をおこなう演出にそんな手もあったか、と感心する。登場する各世代を紹介しつつOPがフル尺で流れるのもへえとなった(ちなみにEDもフルで流れた)。この楽曲の用いかたは、作画コストが抑えられるであろう物語の機軸となるループ構成とともにコロナ禍の影響が踏まえられているのだろうか?と思ったが、当初は3月公開予定だったことを考えると関係ないかと思いなおす。「だって私たちはプリキュアだから!」と諦念に屈しない意志を宣言するシーン、過去のプリキュアを勢揃いさせてインサートする演出にしびれた(うららに至っては劇中のテレビ画面にも映るのでわらった)。

劇中で描かれる最初のループにおいて、のどかがラビリンに向けて発する「(手にもったミラクルライトのことを)おぼえてないの?」という台詞に違和感をおぼえたが、のちに明かされるループ回数を踏まえれば納得がいく、のか? ループと言えば、シーンのくりかえしを印象づけるためか車道を高速で走っていく車がおもしろかった(少年を轢きかける方の車ではなく、手前から奥に走っていく車)。今日がループしていることが判明する中盤、のどかの部屋でヒープリ勢による作戦会議がひらかれるのだが、そこでのどかの太ももにフィーチャーしたような画面構成がでてくるのがちょっと気になった。

終戦のバトル作画は、みじかいとはいえ気合をひしひしと感じた。そこだけ明確に(スーパー)グレースの頭身がおおきくなっているのだが、ひじょうに画面映えするなと思った。これでプリキュア映画はいま映画館でやっているデパプリ映画をのぞいて完走したことになる。デパを観おえた段階でまとめておこうかしら。

夜、豆腐の味噌汁、ささみ舞茸長ねぎ豆腐の塩煮込み。うまい。