生前

ワークワーク。各所に連絡をしつつ、この先数ヶ月のスケジュールの見通しを立てる。

年末なので家中のいろんなもののフィルタを掃除する。

夜、レトルトハンバーグ、インスタントスープ、たらこマヨ。うまい。

イベント開催中のTへ。立ち寄る前にGにてビールを2杯。お客さんがいなかったのでしばらく店主のKさんと歓談。主に音楽の話をする。地元で音楽の話ができている奇跡は相当なものである。好みがダイレクトに被っているのではなく、おたがいちょっとずれているところがまたいい。HQハウス以外でアジカンで盛り上がれるうれしさ。

Tは大盛況。TくんカップルやKさんのほか、先日お会いしたAさん、Kさん、写真家のFさんなどとも会える。せっかくお店をしったばかりなのに、来週にはもう閉まってしまうのがかなしい。ジントニックとポタージュをいただく。美味なり。早い終電を呪いながら一足先に失礼する。

夜、ひき肉大根春雨のジーマーラー油ハリッサ炒め。うまい。

文字起こし中のにんげんに電話番もやらせるのは流石にいかれていると思った。若いひとは職場で電話を取らないという話を見て思いだした会社員時代の話。AIによる文字起こしがだいぶ正確性をもつようになったという現在では起こり得ないことだろうか。

目覚めると雪。めざパ氷。

ひろプリ45話。カイゼリンの過去回。OPにカイゼリンらが追加されている! 「信じる」ことからしかはじまらないと説くエルレインの姿勢。「攻めこまれる!」と(軍事)力を信じるカイザー。「弱い私」が「強い父」を守ることで「力こそすべて!」のロジックを破ろうとするカイゼリン。それを「許し」へのステップに、というキャラクターの配置構造がすばらしい。カイザーに裏切られた際のキュアノーブルの気合と、現在のカイゼリンの気合は同様のものに見え、いったいどのようにして「裏切り」が起こったのだろうかとつづきが気になるが次回はクリスマス回。大事な販促の時期である。

気合といえばカイゼリンに対して説得の心情で叫ぶスカイ(関根明良)もすばらしく、ちぎれそうな声に切実さが宿っていた。EDキュアはキュアバタフライ。ED後にはスカイとプリズムが登場し、M-1の宣伝をするというなぞのコラボが展開されていた(劇中でも漫才風にしゃべくりをする鳥が登場していた)。演出は横内一樹。スカイランド神拳で巨岩を砕くシーンなど、コメディタッチの場面においても技量がさくれつしていた。



オトプリ11話。最終決戦前編回。「いまがたのしければいいじゃん」というシャドウ=怠惰なにんげんの心情は、「いまいちばん大事なことをやる」(トロプリ/キュアサマー)とむすびつきうるものであり、MHでもなぎさが似たようなことを言っていたのを記憶しているが、この敵と味方の表裏一体感がまたドラマをつくるポイントになっているような気がする。エフェクトの演出がカッコよく、なかでもベルが叫ぶカットの工夫が目に止まった。前回ちらと予告されていたブラック&ホワイトの登場シーンはやっぱりアツい。それだけでなみだがでる。次回予告にはルミナスまでおり、うおお!となるのだった。

夜、チキンソテー、ひき肉白菜のジーマー豆乳スープ、白菜と海苔とチーズのサラダ。うまい。

市村弘正『名づけの精神史』、手にとる。何年も前に冒頭30頁くらい読んで放置していた。まずその冒頭を読みかえす。江戸期の話がなされるが、知識がないのででてくる用語がわからず、なんとなくの感じで読みすすめる。

ふたりはプリキュアMax Heart28-29話。28話。ルルン登場回。何かが起こるかもしれん……的会話が長老とウィズダムのあいだで交わされるアバンから、OP後のカットで横たわった砂の巨人(?)が身体中から煙を噴きだしているというカットにつなぐ不気味さが冴えている。そこから「ベローネのルリ子さん」という学校怪談話が志穂と莉奈の口から語られるのだが、語る際の顔がしっかり怖くておもしろい。これは他のカットにおいても同様で、ホラー顔だけでなく随所で作画へのリキを感じるのだった。作監(原画にも)・川村敏江のクレジットを見て納得。山田起生もしっかり原画にクレジットされていた。怖さを倍増させていた絵コンテ・演出は小村敏明。5チームだ。

29話。ポルンとルルン掘り下げ回。これまでは末っ子キャラとして甘える側だったポルンが、ルルンの登場によって甘えられる側になる今回。そんなふたりの絆を、ゲストキャラである幼い兄妹であらわす構造がいい。妹の演技がめちゃいいなと観ていたら沢城みゆきで、こういうタイプのキャラも巧いんだ!と発見があった。

妹からの土産でmaison kasuyaの醤油粕ホワイトチョコレートを食べる。あまりおいしくない。買った本人も同様の感想のようで、食いかけを与えられたのだった。値段クイズをだされ、350円?と回答すると千数百円という回答がかえってき、高!となる。

夜、白菜水キムチ、ささみかつ梅肉マヨソース。うまい。

ひさびさにSVを起動。ディアルガパルキアをつかまえ、ダークライ・色違いルカリオをもらい、ランクマに潜る。たのしい。

夜、チーズオムレツの生ハムのせ、ひき肉白菜大根のニンニクきかせ味噌汁。うまい。