ひらたくなるならきみを挟もう

ユーレイデコ最終12話。POV+3D背景のアバンであらわす「異界」(=ハックの過去)演出がよかった。終盤、前にせりだしてきた「家族」はラストには吹き飛んでしまって拍子抜けしたが、これはこれでまあいいか?みたいな観後感。こういう着地をするのであれば、前半からもっと難解に振ってよかったのではないか(とはいえ、ついった上では「わからない」といったような感想をそうするまでもなくよく見かけていた気もするが、、)。何年か前に数話だけ観て止まっている『カイバ』でも観てみるか?と思った。同じラインで語れる作品の気がする。

台風でびしょ濡れになったスニーカーを洗う。ありがとうウタマロ石鹸。風はそれなりにつよい日だったが、外に干していてもぜんぜん乾かなかった。日が暮れて空気が湿ってきたので、履き口に新聞紙をつっこんで玄関に放置する。

『中谷友紀子 東映アニメーションプリキュアワークス 2』読む。トロプリサイコー!の気分になる。特典のまなつ&ローラポスカの尊さよ。キュアパパイアの初期案にはそばかすが描かれており、マジでわかってる、、となる。全シリーズ完走していない身で言うのもなんなんだが、キュアラメールのデザインは歴代プリキュアのなかでもマイベスト1かもしれないな、と思った。

夜、椎茸入り麻婆豆腐。うまい。自分の分はホアジャオマシマシで食べる。花椒を一発変換できない日本語入力プログラム、、

インスタ用に近年のロゴワークをまとめる。ロゴは単体で紹介するにはヴォリュームが、、という感じだったので(とはいえインスタ上では「作字」は人気のデザインジャンルのように思える)、。これらがおわったら演劇本のデザインに集中して取りかかる。

夜、キムチキャベツミルクスープ、ニラ椎茸ひき肉キャベツのオイスターソース炒め。うまい。

発売当時高すぎて買えなかったコートが中古で売られているのを発見した。袖に汚れがついているとはいえ、価格も1/6くらいまで下がっており(10ウン万引き!)、買うか買うまいかずっと迷っている。もう2年以上も前だが、試着したときの「これはいいものだ、、」という感慨がいまだに肌にまとわりついている。ひと晩逡巡したのち、購入する。服は出会ったときが買いどきだから(ちょっとフェミニンがつよすぎるんじゃないかと躊躇してしまったパーミニットのげきかわ帽子も見つけたときに買っておけばよかったといつまでも後悔している、できることならば試着したいが)、、妹も買い逃した服をメルカリでゲトってたいそうよろこんでいた。

夜、スクランブルエッグかつぶしマヨ和え。うまい。惣菜の焼き鳥やキムチなどといっしょに食す。

デパプリ29話。クッキングダム訪問回。ふたつの世界を行き来するゲートを出現させた張本人であるコメコメが、それを目撃したプリキュアたちといっしょにおどろいていたのがよかった。無印第1話初変身決め台詞後にブラックが思わずつぶやく「……って何?」的な趣がある。自らの手にしたちからに、自身がびっくりすること。クッキングダム内の描写も、ゆいがわたあめ雲を吸う(「食べる」のでない!)場面や、おかず池(ネーミング!)で中トロやステーキなどさまざまな料理を釣り上げるシーンなど、たのしげな演出がひかっていた。担当は河原龍太。作監稲上晃によるデフォルメ顔も◎。推しキャラのひとりであるセクレトルーさんの初出陣もテンションがアガったが、何よりラストのゲート通過時にスタプリ、ヒープリ、トロプリの面々が画面に映るのはかなりアツかった。フレーム内フレームで「過去」が映しだされる方式、マジでターンエーなんだよな。

ギーツは切って食事タイムにした。そぼろ納豆と白米。はじめて食べたがさほどうまくなかった。これが納豆大国水戸の一角、、? おすすめの納豆、おしえてください。

ドンブラ30話。「誘拐に松竹梅があるなら(これは松ね)」、目覚ましい台詞だ。あってたまるか。アノーニと獣人が喫茶どんぶらにフツーにいてもそこまで「変」と思わせないのがドンブラザーズのすごさだと思う(喋れるんだ!というおどろきはあった)。いよいよ次回はイヌブラザーと犬塚のあいだに等号が敷かれる回。夏美-みほをめぐる話もだいぶうごきそうでたのしみ。




ひさびさのライド。湖畔を走る。サイコーのきもちよさ。途中湖面のだいぶ近くを走れるめちゃくちゃいい感じの道があるも、工事のため通行止めになっており泣きを見る。総走行距離は85キロくらい。ヒルクライムより走っている最中のつらさはないが、脚はだいぶ疲労した。休憩時、あまりに脚がおわっていたのでその場に根が張りそうだった。パールイズミのパッド入りパンツ(定価はおどろきの¥8250!! パンツだぜ!?)をはじめてつかったが、はたして効果はあったのか?というくらいにケツは痛かった。履いてなかったら途中でケツが粉砕していた説もある。ラファのウェアは上々。このくらいまで気温が下がってくるとドリンクボトル2本もっていけば買い足さなくてもぜんぜんもつのだなと思った。雪が降るまでに100キロライドを悠々やれるくらいの体力をつけたい。

夜、豚汁、冷凍餃子。豚肉、舞茸、しめじ、しいたけ、里芋、ごぼう、長ねぎ。鬼のようにつかれても食事を用意する気力。えらすぎる。豚肉を炒める段階で鍋に舞茸を忍ばせることにより、やわらかさを付与することに成功する。天才。