ねめねめねめしすここに死す

なめくさられる才能。人生の動員。手に届く場所にあるだけの代用品。

seimeikatsudou.hatenablog.com
これだ?

大学生の頃から言いつづけて早10年以上経った「チャリ(ロードバイク)がほしい」、今年はいよいよじつげんするかもしれない心持ち。長年ラレーのcrfを購買候補筆頭として考えていたが、ロードよりグラベルのほうがいろんな道を走れていいのではと思ったのと、円安+コロナで自転車の値段が高騰していて(わたしがほしい!と思ったときから比べると10万以上も値上がりしている!)、いまはキャノンデールのtopstone4を第一候補に据えている(これも価格改定が予告されている)。何より色味がかわいい。「男は30越えたら自転車ね」ってのりりんのお母さんも言っていたし。

夜、春菊の白和え、舞茸入り鶏大根。鶏は生姜と塩胡椒で炒めてから煮た。うまい。舞茸がいいしごとをした。

白和え備忘録、豆腐の水分をキッチンペーパーなどで抜き、春菊の茎のみを塩をひとつまみ投げた湯に入れ、10-20秒茹でたのち、葉を入れたザルにだばあする。そのまま冷ましたあと水気をしぼり、顆粒だし、醤油、塩、マヨ、豆腐と混ぜ、冷やす。デリシャスマイル。

夜、ニラとしめじ入り塩親子丼、妹作なめこと長ねぎの味噌汁。うまい。妹の転職先が正式に決まる。祝。それとはべつにケーキを食べる。うまい。

エリザベス・オルセンダーシャのポッドキャストを聴いているとしり、わらう。

新たなデザインワークへの着手。手をうごかすまえはうーん、どうすっぺという感じだったが、うごかしてしまえばこっちのものだった。いつもおなじことをいってるね。時間とのたたかいでどこまでブラッシュアップできるかが試される。

ここのところSNSでの告知をがんばっており、反応がうれしくもあるのだが、つらくなるきもちのほうがでかい。数値化と言語化がいっしょくたになっているのがよくない。おれは邪魔な数を抜きにして、みんなのテキストこそを読みたい。



デザインやりました、文フリで頒布されます、詳細は以下

https://seimeikatsudou.tumblr.com/post/684921227120459776/sz02
seimeikatsudou.tumblr.com


ワークワーク。やればやるだけすすむしごとラブ。

夜、レタスときゅうりのいぶりがっこタルタルサラダ、ブロッコリと木耳入りエスニックそぼろ。うまい。

冊子のデザイン、仮組みし、原稿を流し入れると事前に聞いていた想定頁数の倍ほどの量になり、思わずわらう。原稿待ちだったフライヤーの方もさいごの素材が到着し、決着がちかい。このふたつがおわればおれは初代プリキュアを観おえ、ブレンパワードの視聴を開始することができる、、?

ダンスール5話。いよいよ夏姫ちゃん登場! うごきはともかく、バレエシーンでの影をつかった演出がよかった。また原作からの省略具合も心地よいリズム。つづいて放映される『じゃんたま PONG☆』もいっしょに録画されているので流れでまいかい観ているのだが、あまりにもくだらなくてわらってしまう。ポンにゃ!じゃないんだよとか言ってたのに。

夜、しらたきとひき肉の豆鼓醤豆板醤炒め。半熟卵もつくって丼に。うまい。

明け方までフィニッシュワーク。ほぼ完成させてひと晩ねかすところまでいきたかったが、しあがりが気に入らなくて再構築。おわらない。

私立高校での教職員ストライキのニュース、「生徒の学びへの配慮がどこまであったのか」とコメントをだしている「教育関係者」が記事内にいたが、抵抗の声を上げた教職員たちは「どんな立場だろうとやろうと思えばストライキができる」と身をもって教えてくれたのだから、普段の授業の何倍も「学び」があるだろうよと思った。

夜、豚レタスのトマトスパイス煮。パプリカ、クローブナツメグ、カイエンペパー、にんにく。うまい。

ワーク。就寝前にスマホサイズでみかえしてあたりをつけた点を手直ししていく。セルフフィードバック。大事な過程である。日が変わる前に作業をおえることができたが、根を詰めた確認&再修正に疲弊したのでもうひとつのワークに着手するのはあきらめ、おわったものを先方に投げる。

ガサラキ8話。会話シーンで音楽を止めるタイミングのすごさ。その直後に置かれた間も効いていて、緊張感がグッと高まっていた。豪和パパと対峙しているときの髑髏のような一清の顔(陰影、レイアウト、表情……)もすごい。またとうとう西田さんが本編に登場するわけだが、彼が画面に映っている際の真っ赤な照明(西陽)がすさまじく、ただならぬ人物であることがそれだけでわかる。