クラック/

夜、しいたけと春菊をバター醤油で焼く。キムチも食べる。ブラディメアリも飲む。肉厚しいたけベリナイス。キムチはサンキという韓国のメーカー。はじめて買ったけれどまあまあおいしい。マイフェイバリットキムチである北日本フードのスーパー極上キムチが買えなくなってしまってもう何年も経つ。また食べたい。あれはほんとうにおいしい。チーズ入り卵焼きもつくって2杯目も飲む。瓶の酒もゼロにしなくてはね。

フライヤーの第1案を送付する。よい具合になるのではという実感がある。クラシックかつモダン。エロスとタナトスのはざま。ポップというよりもクールな仕立て。今月中の完成を目途に、ここからさらに磨いてゆく。

昼間、めちゃくそ暑いが冷房はオンされず。しごとで健康について考えているのに、ここ数年健康診断に行っていない。ふざけている。企業は義務づけされている。くちにだしても払われる。義務と権利の話をもちだすならちゃんとしろやと思う。まあ、わたしは権利は義務に先立つ派なのでそんな論理ははなからくそくらえですが。

夜、先日の汁でそうめん。金麦もあける。フライヤー第2案のための思考をのばしてゆく。ボディコピーというかあらすじというか公演のためのテキストは一気に書けてしまったのでひと晩置くことにする。コマーシャライズは不得手の自覚があるが、作品のためのテキストなら意外とやれるのでは、と思っている。ほんとうに? デザインの技量に関してもそうだが、食っていくための基準がよくわからない。ちまたのデザインワークをみていてあふれてくるこんなんでいいんだったらぜんぜんよゆーじゃんのきもちと、これまでに請け負ってきたちゃんとしたお金のでる案件のすくなさが、とっくみあってわたしの出足をくじく。デザインでバンバカ稼げている体験さえあったならば、実家に帰る必要なんてなかったのだ。もっとはやくからうごいていればよかったなと後悔している。いや、うごいていないわけではなかったのだけれども、、


f:id:seimeikatsudou:20200609204936p:plain


シンク下のにおいがずっと消えないのだが、やっぱりこれはコルク材がにおいを吸着してしまっているからだ。鼻を近づけるとよくわかる。これは消臭剤入れておけば解決する? むかつくね。

シャワー浴びていると、小指の肉をえぐってしまったことに気づく。どこからか蛾が入ってきて、低空をぱたぱたと飛んで消える。風がきもちよい。向かいの家のカーテンがしまるのがわたしの目にとらえられた。