芝刈りしただけ

人生において、前にすすんだと思えるときってどんなとき?

いま、真っ赤なバナナ虫みたいなのが飛んできて、写真に収めようと思ったらまた飛んでいってしまった。めがねをしていないので反応が遅れる。生まれてはじめて見る虫だった。真っ赤なからだに透明の羽根をしていた。特徴を文字にして検索して、おそらくキウイヒメヨコバイだということがわかる。かわいい。東京を去る前に自然教育園神代植物公園には行きたいと思っている。自然はわたしの救いになる。今日、お昼を買いに外へでたときの空の青さが、自由の肯定としてひろがっていた。実家はもともと山のなかにあって、とても好きだったのだが、わたしがこっちにきているあいだに平地に引っ越してしまって、すこしかなしい思いをしている。

通勤時、ひさびさに本をひらく。酒井隆史『暴力の哲学』。ちょうどblack lives matterとも連動している感がある。beard lives matterとかいうちょっとふざけた字句が好きだったのだが、そんなふざけも通用しない時代の切実な空気を感じる。でも、beard〜に関しては、こと日本において、セクハラ問題として浮上しうる話だとひとりのビアードパパとして思いますね。パパじゃないが。甘い甘いシュークリームが食べたい。

毎朝ミーティングの時間が設けられることになる。入社してはじめてのことだが、こういう時間がたいせつなのだと思った。すでにいまさら感しかないけれども、、

夜、ブロッコリーとソーセージをボイルしてケチャマヨで食べる。プロセスチーズも1個。ブラディメアリも飲む。がぶがぶ飲む。おからパウダーも食べる。さいきんスーパーで見かけずさびしい思いをしている。つぎに買いだしに行ったときは店員にきいてみようかな。ラーピーもひと袋あけた。それでもちゃんと55kg台をキープしている。いいじゃんいいじゃん。

フライヤー、第2案を送る。だんだんと完成に近づいている。グッズのデザインも含め、来週中に8-9割がたはおわらせたい。8月前半にしごとを辞めて、8月末か9月あたまに引越しというルートかなと思っている。逆算的に、7月に入ったら退職届をだすことになる。どうしたってこころぐるしい思いになりますね。情からのがれられないんですよね。それはさておき、さいきん小説の執筆がまったくすすんでおらず、集中して小説を書く時間を設けないとまずいと思っている。6月に入ってからの減速がやばい。


f:id:seimeikatsudou:20200613221644j:plain
加熱式ワカモレ


深夜、雨が降りだす。バックホーンの奇跡がスピーカーから流れる。泣きつかれてそろそろ気づいたんだろう。