焼けのはらでぴよんぴよんしよっ

退職の清々しさがすごいきおいでわたしの心身を回復させている。スーツを着なくていい、電車に乗らなくていい、朝起きなくていい。どう考えたっていちばんの健康法だぞこれは!! それでも、いつも起きていた時間に目覚めてしまうからだに苦笑する。

朝、豚ひきしいたけおくらの中華風山椒つゆでそうめん。山椒ラブ!! うまみちゃん。

通信制限がつらい。が、昨晩はそんな環境でも聴ける二九地図の『家族を想うとき』回を流しながらだらだら。『ジョーカー』もこれも好きなわたし、の位置を考えるなどした。しごととプライヴェートの両立のありかたなど、ほんとにね、と思いながら聴いていた。

『アリス・スウィート・アリス』というおもしろそうな映画が今日までシネマ・ロサでかかっているらしいのだが、雨降り予報とその確認さえも妨げる通信制限に家をでようとするきもちをくだかれ、スピッツ選考をすすめることにする。暫定プレイリストを何周かし、3曲を泣く泣く落とす。あとは6を4にする。窮極である。

dialogueの関連棚の準備がてらフライヤーと同人誌類の整理。まずは日記関連棚。おかげで雑然と積み上がっていたフライヤーの山がまあまあきれいになる。記憶の彼方に沈んでいたもろもろを手にとるたびに、こんなんあったなあという思いでがよみがえる。


f:id:seimeikatsudou:20200829222019p:plain
139


夜、朝と同じのをつめたいつゆで+キムチ。赤玉ポートワイン。これは氷を入れて飲むのが好きなんだ。甘いからね。そういや爪もこれで自由に塗れるなあとそうめんを茹でながら思った。大葉みそをだし、芋をレンチンしてディップして食べる。芋を蒸しているあいだ、味噌をなめなめワインを飲む自分のすがたを俯瞰し、人生たのしくなってきたなと思った。味噌なめながらワイン飲んでんだぜ? そんなたのしさのなか、芋とクラッカー、どっちにしようかなとあけたレバーパテにカビが生えていてかなしみに暮れた。まだ1回しかつかってなかったのに、、