ネオンインディアンていい名前よね

2ndだけもってるわ。カット・コピーとかそんな雰囲気あるわよ。どっちもユニオンで中古のを買ったわ。新宿のユニオンの一階がカフェに変貌していてびっくりしたわ。ジャークカーブのインストアもここでやってたわね。いけなかったけれども。

わたしは今日、焼き芋を作ったわ。900wのオーブントースターで40分、アルミホイルでつつまずそのまま、15分でいちどひっくりかえして、30分でもういちどひっくりかえす。おいしい、あまい! 鳴門金時! まだ4本もあるわ。まいにちのおやつにしていくわよ。


f:id:seimeikatsudou:20200331161157j:plain


牡蠣のオイル漬けもしこんだわ。和山椒と赤とん、にんにくを入れて、オリーブオイルでなくごま油で。週末がたのしみよ。先日漬けた長芋がおいしいわ。こっちはみりんと醤油と赤とんよ。漬け汁は豆腐にかけて余すことなく使い切るわ。

在宅勤務にさっそく飽きているわ。明日はついたちだし映画でも観に行こうかしら。ドランの新作も、ナイチンゲールも、はたまた黒い司法も、はしごをキメるしかないわね。でも雨なのよね。ずいぶんと先回りしてこの文章を書いているのは通信制限で写真があっぷできないからよ。在宅要請と連動して通信量を無制限にしてほしいわね。

文体とはこうした語尾の変化だけではなく、何を記述して何を記述しないかに拠っている。どのような順番で語を配置するかもそれを左右する大きな点である。じっさいに目にしたことではなく、書かれたことが記述者の目のじっさいをあらわす。このブログをはじめた頃に考えていたのは、日々の記録としてだけではなく、文体練習のためにも用いようということだった。読点で際限なくつないでいくスタイル、そうたとえばこのようなかたちで、関連性だけではなくて何かべつのものをも呼びこめるようなものを考えながら語を継いでいく、というのはずいぶんと頻出するようになって練習というよりも惰性みたくなってしまったが、いかんせんなかなか他の方法に身を(文を?)沿わせるのはむつかしいまま200記事に近づいている(いまこれが190強)。であるならば、積極的にまちがえていきましょう。殻を破って生きていくんだ。