死を願う

選挙公報をながめていたら、「ダサいチラシ」のことがあたまに思い浮かんだ。公報の紙面を見わたせば、それぞれの候補者によって自身の政策や略歴を掲げる際のデザインにかけるコストがまったく異なっていることが一目してわかるわけだが、デザインを生業にしているわたしにしてみれば、それに価値をおいていない候補者よりも、置いている候補者に好感をもつのは自然なことだ(かといって「デザイン」されたそれにある種の「うさんくささ」を感じないわけでもない、すぐれたデザインがすぐれた「内面」をあらわすわけではない……)。ダサいチラシによってPRされた催しや作品にわたしが手や足をのばすことがないのは、単にそれを見るわたしの美意識の問題だけではなく、デザインに価値を置いていないことをそのもの自体があらわしているからなのではないか。なお、デザインがいい、という理由で観に行った演劇や展示はあれども、デザインがいい、という理由で投票はしない。

はなしかわって、いわゆる「リベラル」の候補者でも(であるがゆえに?)ふるさと納税額UPとかいう「ネオリベラル」な政策を臆面もなくぶちあげていて、暗澹たるきもちになる。子供や高齢者、農家や観光業界については述べても、フリーランスに触れるにんげんはゼロである。候補者がこれだけいて、ゼロ。すごいことである。プレカリアートの居場所はやはり都市部にしかないのか、、

祖母の部屋にエアコンが取りつけられる。寿命が1000年は延びただろう。

入稿、エラーなく受付が完了される。めでたい。

夜、ハムじゃが茄子いんげんトマトのマスタード炒め。うまい。昨日のいんげんのトマト煮もよく浸かっていて○。

さいきんはよく桃を切る。そうすると手に桃の香りがつく。手を顔に近づけるたびに桃の香りがただよう。うれしい時間が増える。香水やお香のたぐいは苦手だが、このようなかたちでの香りとの接触は好きである。

制作のすすみわるし。

特集上映に足を運び、著書にサインをもらったこともある好きな映画批評家が性犯罪者として告発されているのをしり、マジかよ、、となる。キム・ギドク園子温のファンもこんなきもちだったのだろうか。初手にだされた弁明(?)もウーンという感じでけっこう喰らう。いまごろメカスも泣いてるよ、、

ソファから聞こえるいびきがうるさくて制作がはかどらない。イヤホンをするとそれはそれでイライラするのでけっきょく腹を立てつづけることになる。そして眠るならそのうるせえテレビを消せ! 不快なにんげんとともに暮らすことのストレスは不快な職場ではたらくのと同じくらいつらいことだ(在宅ワーカーなので逃げ場がないというさらなる負荷が加算されている)。嫌悪がすごい。

夜、筍いんげん豚バラの蒸し煮・バターレモン醤油ソース。うまい。いい肉の味がする。中元でとどいた氷室豚という豚である。



個展会場の様子です、8/31までやっています、おいでくださるとうれしいです、詳細は以下よりご覧いただけます


https://www.tumblr.com/seimeikatsudou/723504641322713088/bolnights
seimeikatsudou.tumblr.com


ニャンがタンスの上からベッドに横たわる祖母の顔面に着地し、ひどい内出血と、ワンピースのクロコダイルのような顔を横断する切り傷ができる。祖母の部屋から「コラ!」とニャンを叱る声がひびいてから1時間ほど経ったあと、様子を見にいくとそうなっていたのである。着地跡はアーネスト・ホーストにドギツイパンチをお見舞いされたかのような状態になっており、ヘルパーやデイサービスの職員にDVを疑われるレベルである。血管が脆くなっているのだろう。痛々しい見た目に反して、本人は元気そうなのがなによりである。

制作、牛歩ながらも前進。さいしょの難所という感じがある。気分転換にべつの作品にも手をつけるが、先にこっちをしあげたいなとすぐにもどってくる。

夜食に関西だしのどん兵衛を食べる。そば。うまい。しみわたる。汗をかく。

ひろプリ26話。ピーチ航空回。OPのミノトン、前回からでていたそうだが今回はじめて気がつく。ゲストキャラクターである翔子パパのラフな格好に多様性を感じたり、ママがパイロットであるところもそれのあらわれだと思ったりする。天野翔子ちゃんの名前が飛行機にまつわる名前であるというアピールを受けて、ツバサの苗字が「夕凪」であることが本編ではじめて明かされるシーン、さりげなく発されるあげは姉といっしょに考えたというエピソードがあまりにもいい。飛行機の飛ぶしくみをシャボン玉を用いてゲストキャラが説明しつつ、バトルでもその原理を活用するというストーリーラインも流麗だった。EDキュアはもちろんキュアピーチ

今日は自治体選挙の投票日だが暑くてマジで外出する気が失せる。わたしはつよい政治的な思想はあれども(あるからこそ?)投票に重きを置いていないにんげんなのでかんたんに挫けて諦める。悪意の一票を入れる以外にこのひとに入れるのはいいかもなと思ったひとは開票速報を見るに当選しそうだったのでよかった。

夜、椎茸玉ねぎ挽肉の山椒チーズ炒め。うまい。エスニック嫌いの妹は山椒ももちろん苦手なのでぶーをたれていた。

音楽を聴きつつ、細々とした雑務をこなす。制作はいったん休止。いや、そんな余裕はないのだが、、と深夜に奮起し、いつつめとむっつめにいったんキリをつける。明日起きて調整して完成ということにしたい。


キングクルール、コメント欄でも触れられていたがサックスパートのアクトがいい
youtu.be


▼オールウェイズ、モリーがベースを弾いている!という1曲目のおどろきがあった、元からそうだった?
www.youtube.com