どうしようもないぜ、いいあうガールズ、未だ14歳

負のスパイラルがすごい。いかにして正のスパイラルに転じていくか。コードを共有しないひととどのようにして対話を成すのか。これは家族間の話である。

献立、茹でいんげん、バンバンジー、卵スープ。スープは鶏の茹で汁をもちいる。滋味深い。親経由でいんげんほかナスやきゅうりなど夏野菜が無限にやってくる。畑をやっているしりあいをもつこと。相互扶助。わたしも庭の一角で野菜を育てたい。

コンペ用のグラフィックを完成させ投稿する。そうこうしているとべつのコンペの結果でる。☓。

献立、アスパラの炊き込みごはん、豚バラいんげん炒め、海老茄子のオイスタージンジャー炒め。ベリうまい。

ダステッドの新譜のレビューに、エレクトロクラッシュノイズニクス(electro-clash noiseniks)とあって、この語はホーリーファックがどんなバンドかという文脈で登場していたのだが、いいなと思った。過去のアルバムがアップルミュージックで聴けなくなっている。

明け方にめざめ、開いた窓からただよってくるのか鼻を突く電化製品のスーンとした匂い。しばらくして消える。

献立、いんげんかつぶし生姜和え、えのきの唐揚げ。そのほか漬物や瓶物や佃煮やインスタント椀物で済ます。

Androidに対応したアップルミュージックのロスレス再生に感動している。これまで聴こえなかった音が聴こえる。スネアのパンッの「ッ」の部分、ハイハットの刻みのゆらぎ、ドローン系音色の輪郭がきちんと耳に入ってくる。一方、ちがいがよくわからないものもある。

コレット青い麦』を30頁くらい読む。海辺でえびをとる少年少女たちの不安定な恋のぶつかりが描かれているが、その背景にある自然の描写がよい。仰々しさを感じないこともないが、うまいバランスを突いている。


f:id:seimeikatsudou:20210803182143p:plain
410


富野由悠季機動戦士Ζガンダム A New Translation Ⅰ: 星を継ぐ者 』『~ Ⅱ: 恋人たち』『~ Ⅲ: 星の鼓動は愛』をイッキ観。まずつい(つぶやかなかったが)を引用する。

新訳Z、悪評ばかり目にしていてどうなることかと思いながらイッキ観したのですが、めっちゃおもろいやんけと思いました。とにかく再構成のさまがすごい。圧縮に力点が置かれているターンエーやイデオンよりもこの組み換えをわたしは推します。明確に独立した映画作品にするという意志を感じました

ただ、こうも身体性に焦点を当てるのならば、レコアがカミーユに激突して再会をよろこぶシーンを切ったのは解せないし、服装のおしゃれさがTV版よりも後退しているのはどうなのか。掘り下げがだいぶ薄くなってしまったファが生き残った女として都合のよい存在になっているのもちょっとね。あとEDは……

そう、おもしろかったのである。このすこやかな改変をわたしは好ましく思ったのである。なんだかんだいって、みぢかな身体こそがだいじなんだという、その落着を、わたしは感動して見つめていたのである。くわしくは後日書く。