正体置き去り卍DX

生まれてはじめて(?)蕁麻疹がでる。両ふくらはぎが信じられないくらいボコボコになる。おびえつつキンカンを塗り、食事の支度をする。豆腐とえのきの卵スープ、鶏茄子生姜炒め煮。寝、めざめ、食べ、ふと脚を見るとこんどは寝る前とはちがうところが赤く腫れている。やめてくれ。いったいなにが原因なのか。だらだらしていると、いつの間にか消えている。この腫れては引きが何日間かつづく。

今朝はここ数日に比べ涼しい。カラッとしている。午後は雷雨だそうで、その前の静けさか。アイスを食み、麦茶をガブする。夜遅くにすさまじい雨が降り、雷も鳴って停電した。

ポケモンユナイトをはじめる。まだちょろっとしか触れていないがたのしい。ピカチュウ、ヤドラン、アローラキュウコンフシギバナ、カイリキーをさわった。前3匹を主につかう。MKRの生配信もたのしい。好きなポケモンがはやく追加されてほしい。

無料公開されていたので、尾田栄一郎『ワンピース』のはじめのほうを読む。公開されているデービーバックファイトのはじめまで。いつのまにか第1部などと部分けがされている。現在の煩雑さとともによくネタにされることだが、初期の頃の絵の整理のされかたはすごいのではと思った。線がきれいだし、書きこみ型になってしまったいまでは見ることのできない間や余白のよさがある。ゾロのミホーク戦とかマジですばらしい。クリークにゴムゴムのバズーカを決めているコマとか、こういう構図やダイナミクスをまた作中で見ることはかなわないのだろうか。あと68話(8巻112p2コマ目)のサンジの顔にカケアミがつかわれていて新鮮なきもちになる。こんなふうにしてつかわれているところをあまり見たおぼえがない。読んでいくと、その後もごくたまにあらわれてはくるのだが、基本的に一方向の斜線のみで処理をしている。こうして初期の巻を読みかえすのは10年ぶり以上だが、記憶していたよりも話がけっこうハードだ。人は死ぬぞ、とルフィもいっていたが、、アニメ版のゼフの義足エピソードの改変はさもありなん。

かみなりのとどろき。あたまを壁につけていると、きちんとわたしもふるえ、大地はつながっていることがわかる。ちょうど雷モチーフのグラフィックをつくっているので、じっさいに稲光を目にしたいと窓から空をながめると、まだ空は明るいというのにふたすじ、縦にすさまじい閃光が走った。思わずうお、と声がでた。すごい音。それを合図に雨も降りだす。気象のたのしさ。きょうれつな風も吹いてきたので窓を閉める。制作の参考になるのかはしらないが。

献立、茹でいんげん、ひき肉味噌茄子。

自分の好きなミュージシャンが、無邪気にオリンピックたのしみ!みたいなついーとをしていたときのきもちについて。とてもつらくなる。福島に出自をもつメンバーが半数を占めるうえ、震災に対して即座にアクションを起こしていたバンドなのに、なんで「それはそれとして」みたいな態度でオリンピックに臨むことができるのだろうか。もともと右翼気質をもっているメンバーであることはしっていたけれども、正直信じがたい行為だ。そもそもまっとうなナショナリストならば、いまの体たらくの日本をのすがたを世界に発信するような真似をなぜよしとするのか(この「まっとうな」という考え方も危ういので気をつけなければいけない、「まっとうな」日本人、「まっとうな」社会人、「まっとうな」フェミニスト……おのれの考える「ただしい」○○像を他者に押しつけてそこからはみだすものを糾弾するしぐさ……)。知性なき素朴さを純朴だね、などとほほえんでながめていられる余裕がわたしにはない。あなたのからだにも彫ってある武士道って、国に準(殉)ずることなんですか。


f:id:seimeikatsudou:20210727214424p:plain
409


失調している。まるいちにちベッドに横たわり、コップ1杯のぬるい麦茶だけをたまに起きては口にして、日が昇って暮れる。おわっている。おわりたかないが、おわっている。気合を入れ直すために東京行きのバスのチケットを買う。肉声を浴びなければならない。

アートブックターミナル東北2021のポスターが届く。わたしも参加している。ダイアログをやっていたらスペースに飾れたのになと悔しく思う。自分だけではたどりつかないところに作品がたどりついてほしい。

献立、豚にんじんえのきいんげん塩麹にんにく炒め、なすチーズ鰹節焼きタバスコがけ。

コンペの〆切が迫っているのでPCの前に向かう。すでにおおまかな構成はできているので、それをどう仕上げるかの段階。かつてのボツ案を思考のリソースにしている。そこから何を捨て、何を足すか。

コレットの『青い麦』を読もう、というきもちを1週間ほどもちつづけながらさいしょの頁の「えびをとりに行くにきまっているではないか!」という購買のきっかけになった一文ばかりをなんども読みかえして満足している。津村喬『戦略とスタイル』を読みはじめる。猪俣津南雄の横断左翼論がおもしろそうだと思った。

東京に行く、というだけで、家族のあいだに亀裂が入る。イカれていると思う。家族が? 世界が? おれが? すべてが?