逆らいのたまり場

つくったペーパーに誤字を見つけ、落胆。ショックでピスタチオを半袋あける。はんぷくろ。かわいい語だね。反復路をおれたちは行ったり来たり、このくりかえしを死ぬまで続行する。

東京を去る前に買った服を売ってた店のアプリをその服を買った折に会員登録するとポイントつきますよとダウンロードさせられたのだが、そこからの通知が「売れ筋上位7アイテム」だの「1番人気商品」だので、いったいだれがわざわざ他人と装いを合わせにいくのだろうと疑問であたまがいっぱいになる。服が好きなにんげんは「他者と被ること」をいちばんに忌み嫌うはずだとわたしは思っているが、こうしたアプリに登録するような層であってもみんなそんなに服が好きなのではなく、単なるセックスアピールの道具としてしか衣類を見ていないのかもしれない。周りから浮かない程度に、そつなく「おしゃれ」を装う。そんなファッションのなにがたのしいのだろう。かなしいことだ。

しごとの相談があるが、料金を提示すると、予算の都合で、となかったことになる。こうしたやりとりはもう慣れたものなので、連絡がきた時点でおじゃんになることはおおかたわかっており、さいしょの返信を打つまえから「いやだなあ」と思ってしまっていた(わざわざわたしに依頼してくれること自体はうれしいのだが、、)。デザインにかぎらないことだと思うが、周囲の友人たちの話を聞いていても、いわゆる「クリエイティブ」のワークというのはナメられがちだと思う。ネトフリ案件でも作画の単価が安いと告発するついーとがバズっていたのを目にし、その流れで低単価のしごとは受けるなとしごくまっとうな意見も読んだが、かといって「底辺クリエイター」はそんなカスみたいなしごとも受けなければ食っていくことができないげんじつがあり、地獄だなと思う。わたしも衣食住が足りていなければ、いまよりもカスみたいな額でこきつかわれていただろう。いま用いている料金表だって妥協の産物だというのに、これで引き下がられてしまっては精神がズタボロになる。

いちどはジップをとじたピスタチオ、のこりもすべて平らげてしまう。


f:id:seimeikatsudou:20210723164725p:plain
407


昼間、ひさびさにベースをとりだし、弾く。たかだか十数分弦に触れていただけで指先に水ぶくれができる。わたしの指の皮膚はひとよりも薄いのだと思う。腹にベースを載せ、指が痛いので手の内側全体をつかっててきとーにぼんびょん鳴らしながら本を読んだ。ページをめくるときだけ音が止む。

ぼやぼやと音楽を聴きながら『富野由悠季全仕事』を読む。そういえばGレコの劇場版が無料公開されるんじゃなかったっけとしらべると、ちょうど今夜が1の公開日だった。リマインダーをセットし、たのしみのひとつにする。

夕方、キッチンにくだり、ひき肉茄子ピーマン玉ねぎのチーズリゾットと豆腐とあぶらげの味噌汁をつくる。味見程度に食べ、ふたたび自室で読書。土日は読書のマインドでいるとよいのかもしれない。

富野由悠季『劇場版 GのレコンギスタⅠ 「行け!コア・ファイター」』。前のめりに先へ先へと直進するここちよいドライヴ感と、「これまでのあらすじ!」的な説明台詞のブレーキ感が、反復のブリッジを足場にしながら世界観を観客のあたまにトンカチを打ちこむようにしてインストールする。総集編映画の性として1本の映画として観たときは弱さを感じるが、5部作の導入としてはすんなりのめりこめ、つぎが観たい!となった。来週も観るし、3は劇場で観ようかな。難癖をつけるとすれば、後半への布石になっているのかもしれないが、主人公であるベルリがぼやぼやしすぎでなかろうか。べつの女に目移りしている彼に対してぷんすかしている幼なじみという、状況的に素直にのれるキャラクターであるノレドがそばにいるおかげで成立しているが、毎週プリキュアを観ている目には薄さばかりが目立っていた。

献立、豚ロースとピーマンの豆豉醬炒め、チーズオムレツ。食後は同人会議。天皇制から二次創作まで、多岐にわたる話をする。第2号に向けてもうごきはじめる。夜、ジャック・ランシエール『平等の方法』を60頁くらい。ランシエールの若き時代がふりかえられているが、はたして今後の人生でわたしは68年的なものに立ち会うことができるだろうか? この国にコロナがさいしょに蔓延しはじめた頃にあった「革命情勢」的なムードは、政局がさらに悪化しているように見えるのにもかかわらず、いまでは掻き消えてしまった感覚がある。どうしようもなさ。しばらく読みすすめたい。

作品集に注文がきていたので発送作業。ありがたいきもちになる。売り切れる前にべつの作品もラインナップに並べたい。ちいさなzineか、ステッカーとか?

献立、中元でもらった粕漬けの魚(鮭・鰆・鰈・鱈)を焼いたもの、玉ねぎとさやいんげんのソテー、キムチーズ和え、塩昆布きゅうり。多品目。

献立、卵サラダ、春菊のおひたし、オリーブのせ冷奴、そせじ。

人生はいろんなやりかたでまちがうことができる。おれはいままちがっている? あなたは?