さまようべくさまよう草

朝、爆睡してしまってiMacを受け取れず、再配達の依頼。本日中の受け取りを選ぶことができる。家中にクイックルワイパーをかけ、インスタント麺。窓を開けてソファに腰を沈めていると、外から鼓笛隊の練習音がきこえてきてノスタルジックなムードに襲われる。キッチンの換気扇のフィルタなどを掃除し、調理に取りかかる。今日の献立はかぼちゃづくし。煮付け、サラダ、天ぷら。前者ふたつを仕込み、天ぷらは食べる直前に。豚も揚げる予定。

古いPCを片づけ、PCを設置するスペースをつくる。リビングじゃなくて自室に設置したいがそんな空間も机もないのだった。みながはたらきにでているあいだに集中せよということか。今月はグラフィックの制作よりも小説の執筆にリキ入れたほうがよいのでは、と昨晩寝る前に思った。帰郷したら書くぞと先月気合を入れていたのに、蓋をあけてみたらだらけきっているからである。

ダンバイン。42話まで。いよいよ最終決戦という感じ、劇中核ミサイルがバンバン飛ぶのに、冷戦期のムードを感じる。ソ連ということばもでてきた。このまま地上でおわるのだろうか? ずっとでっぱなしだとは思っていなかった。リムルはいったい何回脱出に失敗するのか!


f:id:seimeikatsudou:20201018045509p:plain
201


引越し屋につづいてまたも場所がわからないとヤマト運輸から電話をもらいつつも、iMacをぶじにうけとる。でかい、が、机にはぴったりおさまり、とてもよい感じ。プライム会員になってアドビ税を払うが、オンラインコードがとどかない。今日はねむいのでもうよいが、明日になってもとどいていなかったら問い合わせよう。OSのアップデートやらブックマークのインポートやらを済ませる。結果をだすことのできなかった小説を何名かに送る。読みたいひとがいれば何らかの方法で連絡をください、pdfを送ります。

にどめのインスタライブの日。ゲスト参加があったおかげで、前回よりも視聴者数が多かった。デビルマンcrybabyやレイガダスやジャン=バティスト・レオネッティ、ヨコトリ、ドストエフスキー、ボレマンス×マンダース展などの話をする。こういうカルチャー話がはたしてわたしのフォロワーに刺さるのか問題があるが、まあ好きなようにやろう。ひとりでも観てくれるひとがいるかぎりはなんとかつづけられる。次回は音楽の話でもすっかな!