蝿たちの曜日感覚

朝起きる間際昨日シャワー浴びたっけ?と思考がぐらついて、着替えをとりにいった時点で浴びたと思いなおし、よかったですねとなる。朝は時間がないからね。ロング缶2本はひとりで飲む際のアルコール摂取量としてわりと多いほうである。

自分のなかに、他人の言葉をきちんと生きさせること、を考える。これは本や歌のなかの気に入った言葉を書き写すことを通してあらわれたものである。このきちんとというのがむつかしくて、わたしはいつもざつになりがちである。

夜、味噌マヨきゅうり(大葉みそで!)、酸っぱくなったキムチ、焼き厚揚げのチーズとかつお節のせ。オリオンビールをひと缶。手間をかけて保存した結果、きゅうりはいまだにパリポリのまま! まいにち食べてるのにまだ2本もある。キムチもまだのこっているので明日は炒めものに使う。以前は酸っぱくなってしまったものは苦手だったが、いまでは味の変化をたのしめるようになった。舌の老化ともいう。

今日も21時前に家に着いた。アパートのまえの駐車スペースに茶白の猫がおり、これはわたしが住みはじめてからはじめてのことであり、すぐに逃げられてしまったがマジ?と声をだしてよろこぶ。スキンシェイプの新譜を聴く。途中で水シャワー。あがっても暑く、いよいよ冷房をつけるころあいかと観念しはじめる。戸をぶち抜いている所為でなかなかすずしくならないが、かといって戸をもとにもどすのもめんどうでそのまま布団に寝ころがっている。


f:id:seimeikatsudou:20200626233756p:plain


親から移住支援で月1万円で最大1年住める物件の情報が送られてきて、めちゃくちゃいいなと思い、あたまに浮かんだ地方の賃貸の家賃を調べてみるにそれぞれ意外といけそうな金額で、であるのならば、実家に帰るのではなくて、みしらぬ土地に短期移住するのもありなのではと考えはじめている。とりあえずの候補として、金沢、水戸、十和田。やっぱり美術館のある街がいいよな。ミニシアターもあってほしい。こんなこといってると東京に帰ってこられなくなるのでは??

寝る前にメイビーを読みながらハーゲンダッツのホワイトミント&ショコラ。びみなり。