何ひとつ、届かないので/すの「す」を置きに来るひと

観に行こうと思っていた映画は朝起きた時点で見難そうな席しかのこっておらず、展示もピンとくるものがないので、後まわしにしがちな退去通知と引越の予約を済ませようとこころと格闘する。ゴミだしチャレンジ成功。心理的格闘ののち、どちらもおわらせる。しりを決めれば必然的にやることも決まる。やっていき!


f:id:seimeikatsudou:20200822100941j:plain
朝、ピーマン入りベーコンエッグ、クラッカー


昨日Aさんから小説を送ってもらい、その日のうちに読んだ。3-40枚くらいの短篇。倫理と暴力を軸にした、舞城的想像力によってできた作品だと思った。物語の骨格がきちんとしていて、おもしろいなあと一気呵成に読みきってしまった。ちかしいひとがものをつくっているのにはやはり刺激を受ける。みんな、つくりつづけてくれ。わたしもつくりつづけるので。かつてAさんとはいっしょに文芸誌をつくろうと話をしたことがあり、なんらかの箔をくっつけてからいつか実現したいと思っている。ひとまずまいにち最低2.5枚という低い目標を掲げる。いまのところ3日連続で達成している。

要らん毛布とカーペットをまとめておこうと布団が入っていたビニールバッグに入れようとしたら、袋のほうの生地がしらぬまにボロボロになっており、半壊し、おわった。気づいたら、壊れている。そんな日々は送りたくないよな! we will see again!

夜、キムチーズやっこ、鶏唐。ビール。いろいろ決まって精神が回復しつつある。揚げ油に生姜を沈めたジンジャーからあげ、揚げたてうますぎる、、2本目をあけ、エリンギと卵の炒りものも追加する。

明日は有楽町で映画を観、銀座周辺をふらふらする。日比谷公園でぐだぐだしようか。予報は雷雨らしいけれども、気温が落ちるのは大歓迎。夕方にスーパーに行ったとき、東の空に稲光がいくつも走っていた。