当たり障りパーク

メールを送るたびにこちらが書いた内容についてはシカトされ、向こうの要件だけの返信がそれぞれのべつのにんげんから返ってくるという対応を浴び、思わず口から罵声がでる。こういうことをされると気を遣っている(そんなんだからなめられるのである)のがほんとうに馬鹿らしくなる。同時に、ブラックな会社に勤めていると「余裕」なんてものはなくなることをしっているので、向こうの状況が慮られもする。

DIC川村休館の報。資本効率的に有効活用されていないと槍玉に上げられたそうで、資本家の豚どもめ!と言いたくなる。企業が運営しているのだからそこでは企業の論理、資本主義の論理がヘゲモニーを握るのは当然であるのだが、ただただ腹立たしい。ロスコの部屋、休止前に再訪できるだろうか?

夜、モロッコインゲンと牛肉と玉ねぎのトマト炒め。うまい。

不手際2件目。こちらの依頼したものが同封されずに送られてくる+届いたものも依頼とは異なるかたちで仕上げられている。ふざけすぎじゃないか??と思いつつ、まだカバーできる範囲だったので軽く指摘するだけにとどめ、そこまで目くじらは立てないでおく(そんなんだからなめられるのである)。おそらくもうやりとりすることはないであろう相手とここで揉めていてもしょうがないので、、指摘後にやりとりをしても何ひとつ謝罪の言葉もなく、ただただかなしさとむなしさだけが募っていく。

夜、レタスとチャーシューのスープ、にんにくねぎ塩鶏。つくる前に昨日ののこりで食事を済ませてしまったので食べずに寝る。

母親の不注意でわたしのスマホがテーブルから落下し、画面が砕けて操作が不能になる。マジでおわっている。まだ機種代払いおわってないのに。泣きっ面に蜂だ。データを吸いだそうにも画面が映らず、ロック画面が解除できないのでPCに接続することすらできない。いにしえの(?)インターネット仕草(?)としてバックアップを拒否していたがために、ここぞという瞬間をたくさんおさめたニャンたちの愛しいすがたをもう見ることは叶わない。

機種変更やどうにかしてデータ復旧できないか?みたいなことに時間や思考のリソースを奪われるのがすこぶる苦痛だ。こんなものを調べるより新しいベース買おうかな、とか、グルーブマシンを手に入れるのもいいな、とかワクワクしながら機材を探していたかった。出費もデカい。テンションがめちゃくちゃ下がっている。



ミックステープ46という企画に参加しています、apple music派のみなさん、ぜひぜひりすん!
music.apple.com



明るい話も。NewDadの『MADRA』、ジャケから入ったのだがめちゃいい。Joshua Gordon撮影の顔面の欠損した人形のアートワーク(日本滞在時に制作された写真集にも同じ写真が掲載されているようなので、撮影場所も日本っぽい?)、中国ではミームになっているそうである。


www.youtube.com


アラームに起こされるも、操作が不能のため、止めることができない。物理ボタンもイカれたのか音量も下がらない。キレそうになりながら布団でぐるぐる巻きにし、なんとか耐える。早く充電が切れますように、、

スマホをどうするかを考えつつ、もろもろの告知の準備。認証の問題で契約情報もわざわざ携帯会社に電話しないと確認できず、ばからしいな、、と朝からきもちが冷える。苦難がつづいていてめちゃくちゃ愚痴っぽくなっている!

キッチンに立っている際、足の裏にくだけたスマホのガラスが突き刺さる。痛い。ニャンたちの肉球を傷つけてはいけないと昨晩掃除機で吸ったのに。めりこんだ破片をピンセットで取りだし、小学生だか中学生の頃に割れたコップを踏みつけてズッパリやったことも思いだす。

夜、アスパラ入りゴーヤチャンプルー。うまい。が、苦い。塩水につける時間、もう少しあったほうがよいか(調理のたびに言っている気がする)?

よくよく考えると昨年おこなった個展の記録写真なんかもぶっ壊れたスマホに入ったままで、さっさとPCにデータを移行しておけばよかったな、、と後悔する。とは言っても、きもちは修理よりも買い替えに傾いており、潔く諦めようと思う。

従兄弟と叔父夫妻がやってくる。この従兄弟と会うのは十何年ぶり? ニャンにゾッコンのようで、ひたすら触れあっていた。激務の会社に勤めており、そんな日々のなかの潤いが猫カフェらしい。猫吸いをして精神を保っている身としてよくわかると思った。

引き続きもろもろの告知の準備。ワーク関連のほか、過日出店を申し込んだイベント(古本市)のPR画像にも着手する。肉体を伴ってのイベント参加は、ダイアログを運営していた以来で、対面でひととコミュニケーションを取れるのがたのしみ。売る本の選定に骨が折れそうである。

夜、ハヤシライス(できあいにトマト缶を追加)。うまい。