不安なのは命中率だけではない

玉の状態から半分に切ったスイカをそのままスプーンで掬いだした妹を見て、それぜんぶ食べるの?と聞いた。半刻もすると、もういらない。とかえってきて、何口かわたしも食べ、ビニール袋に包んで投げた。書かれなければすぐに忘れ去られるだろう夏の思いで。

わんぷり27話。ツチノコ回。鷲尾町長というネーミング×ブンビー声にウケる。ツチノコがいると聞いた悟くんの顔も◎。メエメエの「変身してくださいよ〜」に「は〜い」と答えてプリキュアになるこむぎのおもしろさ。同じ蛇族(?)ということでメデューサにかけているのか石化能力をもったツチノコガルガルは、プリキュアのひとつの伝統を見る思いだった。蛇が苦手なニャミーが「怖くない、怖くない」とリリアンの決め台詞をつぶやきながらたたかうすがたにも、怖いもの・苦手なものに勇気をだして立ち向かうプリキュアの精神を感じ、よかった。次回はなんと大熊回! 下手したらわんぷりでいちばん好きなキャラなのでテンションブチアガり。

アイキャッチも新しくなっている?

エフェクター届く。foxgearのfuturaとbass muffin。適当に弾いているだけでめちゃくちゃたのしい。見た目がかわいいのもうれしい。さいしょはHarley Bentonのbass campというのがほしかったのだが、どうも日本では売ってなさそうだし、公式サイトでもラインナップから消えている(製造自体も終了している?)のであきらめたのだった。いろいろつまみをいじっているうちに、もっとノイズがだしたくなり、グリッチ系のエフェクターがほしくなる。調べてみるとMASF PedalsのPOSSESSEDというのがかなりよさそうだが、気軽に買えない額なのでひとまずメモだけしておく。

同人誌。デザインをもりもりすすめる。同人内で確認が取れれば完成。ワークのかさなり的にプロモーションヴィジュアルの制作は今回は無理かもなと思っていたが、勢いで手をつけたらなんとかなった。

ワークワーク。画像の調整はやっていてそんなにたのしい部類の作業ではないので、モチベーションは上がらないが、いい感じに仕上がる。

夜、親子丼。うまい。胸ではなくももだったらもっと美味だったろう。

今日が比較的のんびりできる最後の日だろうということで、ベースを弾き倒す。ローフレットのオクターブ奏法をくりかえしていると、左手が悲鳴を上げはじめ、あまりに痛くなったのでやめる。これ、痛みなくなるまで弾かない方がいいんですか? あと、ファズはゲインを上げまくるとホワイトノイズがでるのは仕様ですか? 電源との相性もある、としらべたらでてきたが、比較しようにもアダプタが1種類しかないので確かめようがない。

ワークワーク

夜、鶏じゃがわさび味。うどんにのっけて食べる。マヨとチーズもトッピング。うまい。

造本に関われるワークはたのしい。



映画『石がある』(監督:太田達成)のパンフレットデザインをやっています、9/6から都内2館スタート、順次全国公開予定です、鑑賞のおともに、ぜひゲットしてください◎


ishi-ga-aru.jp


ワークワーク

夜、チキンカツ(惣菜)のバジトマチーズ焼き・玉ねぎ添え。うまい。

頭痛と悪寒がからだをむしばみはじめる。皮膚のいちまい下に走る激痛。いそがしくなる直前だというのに! 痛みをこらえながら同人誌をアップし、バファリンを飲んで寝る。

目覚めはよかったが、次第に悪寒の波に襲われる。卵とチーズと漬物の炒飯をつくって食べ、葛根湯を飲み、横たわる。

ボーリングのジジババの話、とだけメモしてあった。妹がボーリングに行った際に、まわりの客がおじいちゃんおばあちゃんばかりだった、という話を耳にした翌日か翌々日に、ついったで同様の文言を見た、ということを書こうとしていたのだった。

夜、生姜ごはん、イカ(惣菜)と卵の炒め物、チャーシューのホワイトソース煮(?/惣菜)。うまい。

体調がすこぶるわるい。こんなんむりだろ!というようなスケジュールが印刷会社からでてき、さらにあたまを抱える。各所に連絡をバシバシするも、途中で限界がやってきてベッドへ。これを治さないことにはどうにもならない。

夜、海南鶏飯風。うまい。

ワークワーク。会社員時代を思い起こすようなスケジュールになりそうだが、おれの明日ははたして?! 家族の盆休みと被っているのがマジでおわっている。うるさすぎて話にならない。Apple Musicの再生が1曲おわるごとに止まるのがストレスに拍車をかけている。

わんぷり28話。大熊回。オーバーオール大熊さんのかわいさ。お家(牧場)の手伝いに励むすがたもかわいい。高速乗馬&アイス爆食いユキや、ドナドナメエメエふりかえりまゆ、メエメエの想像内の悟×メエなど、コミカル演出とそこに関係性をしのばせる手際が冴えている。二人乗り(?)のハンモックの組み分けでは(こむぎいろは、ユキまゆの余りとしての)悟くん×大熊さんのコンビが新鮮で、さらにガルガル来襲時に大熊さんのピンチを悟くんが助ける流れにグッときた。プリキュアのすがたでのデフォルメ演出もめずらしく、たのしく見た。担当は篠原花奈。篠原回にハズレなし。いまさらながらEDのリリック内にユキ・まゆが含まれていることに気づき、たのしいなと思った。

おじといとこ来る。しばし談笑。

昨晩遅くまでワークをし、さらにプリキュア起床をかましたのにもかかわらず眠れなかったがために不眠状態になり、あたまが痛みはじめる。ワークはかどらず、早めに切り上げてベッドに移動するも一向に眠気がやってこない。

ワークワーク。ほんとにワークワーク漬け。数日間は何も書けていない。ようやくひと山越えた感があるのでいま書いている。