貫通正常同盟

人生の悪循環。

夜、豆腐とわかめの味噌汁、カルビピーマン玉ねぎのタレ焼き。うまい。傷みかけの桃を砂糖で煮詰め、ヨーグルトとはちみつ、柑橘酢を混ぜて凍結。シャーベットをつくる。明日食べる。

今日はここまでやるぞ、というノルマを終え、漫画。を読むはずがブエルタの無料配信をやっていたのでそっちに釘づけになる。途中、Qさんから着信があり、HさんNさんも交えて通話。レースも見つつ、夜中までHQハウスのムードを浴びる。

デパプリ24話。ゆいの骨付き肉枕にわらう。夏休みの宿題をみんなでやるシーン、ページの「めくり」を2Dキャラによるデフォルメシーンへの画面遷移にも利用したコミカル演出が効いていた。おばか組と優秀組の変顔と真顔を対比させる真下からのショットや、首がベッドに90度倒れこむらんらんなどレイアウトもたのしく、作画コストを下げつつもたのしい画面をつくる力がみなぎっていた。絵コンテ・演出は横内一樹。プリキュア参加はおそらく初。おぼえておきたいコンテぢから。前半に妖精たちが遊ぶ「ままごと」や「だるまさんが転んだ」を、後半の戦闘シーンにもつなげる山岡潤平の脚本も見逃せない。ブンドルーしないナルシストルーにはオッとなり、いよいよ直接戦闘に身を乗りだしてきた(しかもつよい!)のも今後への布石を感じる。

バイス49話。湯船で水かけイチャイチャしたり、喫茶店パルフェ/パフェ問答をする狩ちゃんとヒロミのBL感。アヒル化するバイスの謎。

ドンブラ25話。神輿の担ぎ手と踊り子がつぶれかけのレストランを盛り上げるためにフツーにでてくるのがおもしろい。次回予告でピー音入れつつ「リバイス最終回」というワードをもちだしてくるパワーにもウケる。

髪を切る。セルフカット。坊主。さっぱり。セットアップで決めてアー写を撮りたい。

ふじちか『スケバンと転校生』1巻。ついったで1話を読み、ギャップ萌えへのシンパシーをつよく感じたので買った。表紙に印字された「1」のナンバリングにつづきものなんだ!とまずおどろく。コミカル方面のストーリーテリングにちょっと抵抗を感じる場面もあるが、「萌え(あるいは帯にも書かれている「尊い」)」ポイントの彫琢の技術があるので神崎同様「きゅーん」となるわけである。百合百合しい(とはなにか?)百合ではないところがいい。あるいはこれは百合百合しいのか?

まえだくん『ぷにるはかわいいスライム』1巻。この年になってコロコロ(本誌ではないが)掲載の漫画を買うとは思わなかったが、とにかくぷにるがかわいい。特典のアクスタもかわいい。コズフィッシュが装丁をやっているのもアツい。指に吸いつくようなこのカバー用紙はなに?



517


早朝ライドするつもりだったのだが寝坊し、しかし明日からしばらく雨っぽいのでライドンシューティンスターする。はじめての本格的なヒルクライム。今日は登るつもりはなかったのだが、坂のはじまるあたり(というかすでにのぼりがはじまっていたが)を目的地に設定していたがために「まだ体力あるしちょっくら試してみるか」と走ってみたのだった。坂の距離としては14キロ程度、サイコンがないので獲得標高はよくわからないが、グーグルマップのガイドに表示される最高地点と最低地点の単純な差は667m。ほんとうに死ぬかと思った。人生でつらいことベスト10に入りそうなきつさ。誇張なしにひいひいいいながらペダルを漕ぎ、空からはばかみたいな直射日光が降り注いできて汗だくになり、中学生ぶりぐらいに全身に塩を吹いた。登攀中の向かい風の過酷さを身を以てしった。まだ登りきっていないタイミングでボトルが空になったときはさすがに引きかえそうと思ったが、あと2割もいけば目的地だったので気合で踏んだ。ほかなんどもあきらめかけ、なんども足をついたが、せっかくここまで来たんだしという貧乏性がおれの肉体をうごかしつづけるのだった。走りおえ、カラカラの喉に注ぎこむスポーツドリンクのうまいこと、、ソフトクリームのうまいこと、、目的地が補給できる場所でよかった。次回は補給食も携えて登ろうと思った。

そしてダウンヒルのたのしさよ! 人生でたのしいことベスト10に入る爽快感。いわば死ぬ可能性がより高いジェットコースターである。パルクールなどもそうであろうが、恐怖はたのしいと紙一重なのだ。からだを酷使して登った甲斐がある。下っている途中、チェーンが脱落する場面があったが、ダウンヒルの最中はペダルをほとんど漕がないので事なきを得た。熊のでる山で、獣の糞などを見かけるたびにびびっていたが、休憩中にブンブン羽音をうならす蜂のほうが怖かった。これはまったくたのしくないほうの恐怖である。全体の走行距離としては60キロくらい。帰りは平坦な道すらもう走りたくねえとぜつぼうしながら走っていた。

夜、厚揚げチーズ炒り卵のかつぶし生姜酢焼き、ひき肉エリンギニラのオイスターソース炒め+母作のシーザーサラダ。うまい。こんなときでもきちんと皆のごはんをこしらえるおれのえらさ。えらすぎる。あまりにえらすぎる。世のなかのはたらく家事労働者に祝福を!

無償想定の依頼、あまりにつらすぎないか?