退屈射的場(老年サイズ)

息抜きに歌詞の試訳をする。今回はこれまでのようにバンドについての掘り下げはしない。選んだ楽曲は、イギリスはブライトン出身の4人組ロック・バンド、ポリッジ・レディオの「ボーン・コンフューズド」。マーキュリープライズにもノミネートされた2022年3月時点での最新アルバム『Every Bad』(2020, Secretly Canadian)の1曲目を飾る「ブレイクアップ・ソング」である。

www.youtube.com

Porridge Radio - Born Confused
ポリッジ・レディオ - 先天的錯乱


I'm bored to death, let's argue
I'm bored to death, let's argue
I'm bored to death, let's argue
What is going on with me?
死ぬほど退屈、議論でもしようか
死ぬほど退屈、議論でもしようか
死ぬほど退屈、議論でもしようって
いったいどうなってんの?


And maybe I was born confused
And baby, I was born confused
So I don't know what's going on
Maybe nothing's going on
わたしは生まれつきグチャグチャかもね
そう、生まれつきの錯乱女
だから何が起こっているのかもわからない
多分、何も起こってないんだろうけど


And everyone I know is down in the dumps about it
And everyone I know is down in the dumps about you now
And maybe I was born confused but I'm not
And maybe I was born and I knew and I forgot
みんなそれで落ちこんでる
わたしのしってる誰もが、いま、あなたのことでふさぎこんでいる
わたしは生まれつきグチャグチャ、でもわたしは違う
生まれつき知ってたのに、忘れてしまったのかも


Well, maybe I was born confused
And baby, I was born confused
So I don't know what's going on
Maybe nothing's going on
ええ、わたしは生まれつきグチャグチャかもしれない
そう、わたしは生まれつきの錯乱女
だから何が起こっているのかもわからない
多分、何も起こってないんだろうけど


And maybe I was born confused
And baby, I was born confused
So I don't know what's going on
Maybe nothing's going on
わたしは生まれつきグチャグチャかもね
そう、生まれつきの錯乱女
だから何が起こっているのかもわからない
多分、何もない


Thank you for leaving me
Thank you for making me happy
Thank you for leaving me
Thank you for making me happy...
わたしを置き去りにしてくれてありがとう
わたしを幸せにしてくれてありがとう
わたしをフってくれてありがとう
わたしを幸せにしてくれてありがとう...

「And maybe I was born confused but I'm not」の錯乱ぶり、さいごのリフレインに顕著なボーカルの叫びがちょうよい。