プールサイド・ダークドラゴン

イメージヴィジュアルの完成。寝ているあいだに公開され、深夜に起床してついったで反応を見る。それなりに好評のようでうれしくなる。集客に役立てればよい。寝る前につくった豚肉と玉ねぎのガーリックトマトマスタード炒めを食べながら、制作物の公開に伴うたんぶら用のテキストを書きはじめる。行き詰まったら除草剤を片手に外に飛びだし、家の周囲にちょろちょろと撒く。農薬用のマスクをしろと注意書きに書いてあったが、そんなものが一般家庭にあるのだろうか。献立、豆腐と卵の坦々スープ、鶏と椎茸炒め。鶏油と醤油を吸った椎茸のうまさ……。妹と教育テレビをながめながらならんで食す。それなりに歳が離れているので、画面に映るキャラクターの認知にも差がある。テキストは書きおわらず、翌日にもちこし。まいかい邦ロックの話をしているのがウケるが、それがわたしたちの共通言語のひとつであり、さらにいえば今回は制作のテーマにもおおきくかかわっているのでそうなる。

朝、昨日の炒めもののあまりでチャーハンをつくり朝食。麻雀を一局打ち、テキストを書きおえる。のち、同人誌の微調整と作品集の製本。作業途中にインクが飛び散った紙がいくつか発見され、プリンタにたいして「おまえ……」という気分になる。値の張る(ななまんえん弱)割にはけっこう高い頻度でエラー吐いてないか??? 1冊あたりホチキスで8箇所留めるつくりなのだが、それがひじょうに苦労する。

ホッチくるでパチパチやっていると、祖母が体調がすぐれない、と細い声でわたしを呼ぶ。体温を測ると、熱がある。わたしがコロナになるぶんなら何も構わないが、祖母が罹患するのはとてもまずい。パンを与え、濃縮ダカラを希釈して飲ませ、寝かせる。大事に至らないとよい。たまに様子を見に行きながら、製本作業をつづける。


f:id:seimeikatsudou:20210707122601j:plain
イメージヴィジュアル、これです、よろしくお願いします、先に書いたテキストやら公演の詳細やらもろもろはこちらからどうぞ


献立、玉ねぎピーマンキドニービーンズ入りポークチャップ。つくったところで体力がおわり、ベッドに横たわる。翌朝食べる。豆ラブ。

30分ほど遅刻して同人誌のミーティング。仮眠オーバーラン。だいたい完成の状態になる。ネット漫画やインターネットマガジンやワクチンの話をする。リリースされたらポケモンユナイトやりましょうや!という話をして解散。そのまま本眠する。

めざめ、昨日の通話で話にでた漫画や記事などを読みあさり、朝食。シャワー。洗濯。発熱していた祖母の体温が下がっていてひと安心する。触れたひとに「おれもものをつくりてえ〜」というきもちにさせる表現はよいなと思う。製本作業のつづきをすすめ、予定していたすべての冊数を完成させる。やりきった感があり、その気分のままにこちらに来てからひさびさの酒を解禁する。ほんとうはビールが飲みたいが、ないのでチューハイ。……うまぐねえ! フォーナイン、こんな味だったっけ? 酒を飲まないあいだにわたしの味覚が変わったのか、リニューアルされたのか、はたして。味噌マヨきゅうりと、芋とそせじとチーズをつまみにひと缶だけあけ、それぞれの告知用のテキストや画像の作成にとりかかる。ポヤポヤしたあたまでソファに横たわり、いつの間にか目を閉じている。